↓応援ありがとうございます↓
最近の消費傾向は、ほんの少し前とは大きく変わり始めています。
メイキャップが売れにくくなって、基礎化粧品は全体として伸びています。
美容院への客足は遠のいていますが、ヘアーアイロンはバカ売れしています。
エステ、岩盤浴はきびしい状況ですが、ダイエット食品、ゲルマニウムローラー、お家でできるサウナなどは売れています。
旅行・レジャー施設がきびしい中で、家で家族みんなで遊べる任天堂のWILLがすごい勢いで売れています。
そして軒並み視聴率が落ちているテレビ番組の中でもお笑い番組が好調です。
これらをみると今のトレンドが浮かび上がります。
そしてこれらの本質がわかると、お客様にピッタリの商品提供ができます。
今までの商売のままで考えると、美容院さんなどはお客様が減ったら「どこかに新しいお店ができたのかな?」というように考えたかもしれません。
競合しているのはライバル店であるという発想です。
ところが私たち消費者からしますと、美容院と比べているのは「お家でもっと安くキレイにできるヘアーアイロン」だったのではないでしょうか。
そしてエステや岩盤浴も同じようにライバル店と競い合っているかもしれませんが、私たちが比べるのはエステ店同士ではなく、エステと基礎化粧品との比較だったりお家で自分でできる美容グッズではないでしょうか?
このようにほんの少し前までは流行っていたものが瞬く間に廃れてしまう時代。
高額エステの代金が返金されないということも問題になりました。
単純にその時々の流行に乗るのはある意味ハイリスクです。
エステなどは何千万円という初期投資をしたうえに、ほんの5年程度でトレンドが変わってしまいましたから回収できないまま閉鎖という店舗もかなり多いかもしれません。
短期的な流行は怖いですが、長期的に時代がどういう方向へ向かっていくのかということを描いた上で商品開発していく必要があると思います。
実はリライを開発した当初から、「自然であること」「本物志向」「節約志向」「こだわり志向」ということは感じていました。今後10年~20年はこの方向へ時代が流れていくと。
2008年の流行語が「偽」だったように・・・
どちらかというとメイクよりもスキンケアを重要視する時代になると^^
しかもブランド志向よりも「品質志向」に向かうと。
今までは女優さんのようなお肌を目指す女性が多かったのですが、これからは「普通にキレイ」なお肌を目指すようになると思います。
無理に厚化粧して不自然な「美」をつくることよりも、ナチュラルで自然な感じに見えるような「美」が好まれる流れです。
それが「スッピンメイク」が人気になっている背景です。
リライ発売当初は他の様様な基礎化粧品を競合商品としてかなり検証しましたが、ど~も最近の傾向としては
メイキャップ商品VS基礎化粧品という傾向が出始めているいるように感じます。
今は過渡期なので、まだ基礎化粧品+メイクという感じもありますが、これからの長期的な流れとしては
「私はメイク派よ」VS「私はスキンケア重視派」という特集が雑誌に登場するかもしれません^^(一部ではもう出始めていますが)
もちろん人それぞれ触れている情報が違うので私の感覚ですが
リライの場合は基本的にどことも競合しないようにコンセプトを設定しました。
資本力勝負の化粧品業界では競合しちゃう時点で、とても体力が持ちません^^;
そこで意図したのは「今まで普通の一般的な化粧品を使ってきた女性がはじめて買い換える『自然派』」というコンセプトです。
それは坂本のスキンケア人生そのものなわけですが・・・
今まで普通の基礎化粧品を長年使ってきた人がリライを使うと2~3ヵ月後にはその変化がすごいインパクトになるからです。
それはまさにそれまでの膿が出てくるようなデトックス効果なので、最初に現れるのは透明感の違いです。
その時にニキビなどの好転反応が一時的に出やすくなります。
「生みの苦しみ」とでも言いましょうか^^:
そして、その後は「無理のない美しさ」へと回帰しはじめます。
なので、当初考えたキャッチコピーは
「頑張らない美しさ」
「内面からの美肌」
「あなたらしいお肌」
などなどのイメージでした^^
今思い返すとちょっとわかりにくいですが(汗)
「はじめて使う自然派」というコンセプトは実はありそうで、いまだにありません。
そしてこのコンセプトが活かせるのは「一度使っていただければ、他の化粧品はもう使えないくらい好きになっていただける」という確信があったからです^^
ただ、「物足りない」という誤解もいただくことが多かったので、その後商品特性や、一般的な化粧品との違いを冊子にするなどの改善をしてきました。
最近化粧品業界はリピート購入率が全般的に落ちてきています。
あまりにもたくさんのメーカーが乱立して、次々と買い換えてしまうからです。
そんな中おかげさまでリライではコスメバイキング会員様の高いリピート率で支えられていますm--mペコリ
「やはり一番嬉しいのは『お肌がリライじゃなきゃダメ!』って言うんです」というお褒めのメッセージです。
収入が減少していく世帯はこれからどんどん増えていくと思います。
そして女性の中には基礎化粧品を変えようとする人もでてくるでしょう。
その時に「はじめて使う自然派」という選択肢を広げていきたいです。
それはお肌に悩んでいる女性を助けることになりますし、リライにはなんといってもコスメバイキングがあります。
不況と閉塞感を打開する化粧品。そして本物時代の化粧品・・・・・
それがリライフォルスドーレなのかもしれません^^
↓応援ありがとうございます↓