↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



経済環境が悪化していると連日報道されていますが、不況になるととてもきびしい業種は高級ブランドや高級料亭などの贅沢品だったりします。


先日ウェッジウッドの破綻も話題になりましたし、名古屋の有名高級食器メーカーノリタケさんでもリストラが始まっています。



すでに東京銀座は散々な状況だと言いますし、名古屋の歓楽街である錦も目に見えて人が減っています。





好景気の時は「人に快楽を与えること・もの」がよく売れますが、不況の時は「人の悩みを解決すること・もの」が売れるといわれます。


縁起物や占い、健康関連、ダイエット関連、低価格高品質商品などは伸びています。




ですので全ての産業がダメというわけでもないようで、ご存知ユニクロをはじめとした「高品質お値打ち商品」は伸びる傾向にあります。



外食産業がダメになりつつある中で、今年のお正月は楽天をはじめとしたインターネット通販で少し贅沢な高級おせちや、生鮮食品の売上が伸びました。




とくに楽天では「訳あり商品」というコーナーも設けられて、ちょっとのキズものなど定価では売れないけれども商品自体には問題がないという商品がバカ売れしました



傾向としては、お金をかけずに「おうちでちょこっと贅沢をしたい」という雰囲気です。




女性の美容関連で言えば、一時期ものすごいいきおいで乱立した岩盤浴やエステが消えつつありますが、その分どこが伸びているかといいますと、やはりネット通販による美容品です。



とは言ってもかなり2極化していて、「売れる商品」と「売れない商品」がものすごくハッキリしてきています。




おかげさまでリライはなんとか営業させていただけいますのでとても感謝しています^^





そんな中で今ものすごく不況の影響を受けているところがあります。





それがメディアです。とくに4マスメディアと呼ばれるテレビ・新聞・ラジオ・雑誌関係です。



テレビ局各社では赤字決算のところもあるようです。


ラジオにしても業界全体で5~8%減だそうです



トヨタがテレビ広告を大幅に削減しいますし、のきなみ大手が控えています。


広告収入が激減しているのでメディア各社は空き沸くを埋めるために、格安で営業しています。




当社にも連日営業の電話がありますが、某有名テレビ番組からもたくさんお誘いいただきます^^;


「徹子の○屋」や「ジョップ○ャパン」などなど・・・・




ある意味当社もそういう有名番組からお誘いを受けることができるくらいになってきたのかな~と感慨深いのですが(笑)


始めた頃は営業電話なんて一つもありませんでしたから(笑)





むしろこちらから下手に下手にお願いして、トライアルセットのプレゼント企画などを掲載してもらっていました。(涙)




メディアはトヨタが過去最高益を更新しているときは「優良企業」としてドキュメンタリー番組が流れ、「派遣切り」がはじまったとたんいっせいに「人情のない企業」として180度まるで変わりました・・・




メディアは暗い事件や、話題になるような出来事ばかりを取り上げるので、なんとなく社会全体が閉塞しているような気がしちゃいますが、ネガティブなことに焦点をあてるよりもポジティブなことに意識を集中するようにしています。



例えば、お客様からのとても嬉しい感想やご意見とか^^




何度もお話していますが、コスメバイキング自体は決して儲かるものではありません(涙)




私も一度値上げを提言しましたが、坂本は「こういう時代だからこそ、お値打ちにお届けしなきゃダメなの」といいます。




家計がきびしくなっている時代だからこそ、助けたい!





そんな信念があるようです。




母子家庭で本当にお金がなくて大変だった時期もあります。



40歳で起業したときも、当時まったくお金がなくマイナスからのスタートで本当に大変だったようです。



そんなときもあったからこそコスメバイキングを決めたんです。


決して楽な状況ではありませんがたくさんのお客様が喜んでくださることを夢見ています。








↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ