実は昨年くらいから固形石鹸について新商品化を検討しはじめています。
夏はUV商品のご要望が多かったのですが、この時期は固形石鹸のご要望を多くいただくようになりました。
リライフォルスドーレの洗顔パウダーはパパイン酵素をベースとして古い角質を除去する洗顔なので、夏場はさっぱりするのですが、人によっては冬は少し乾燥気味という場合もあるので。
当社の経理・総務担当のまち子さんは本当に乾燥・敏感肌だったわけですが、かなり乾燥肌は改善しました。
ですが、敏感肌自体は後天的なものもありますが、傾向としては体質として敏感という方が多いと思います。
化粧品だけではなくて、食器洗いだけでも手が荒れる方や雑巾をしぼるだけであれちゃうという方です。
実は私もかなりの敏感肌で、プラチナのネックレスでも首元があれてしまうほどです。
そんな超敏感肌のまちこさんは、当社のリトマス試験紙のような存在でもあります^^;
まち子さんが刺激を感じるということは、敏感肌の方には少しきびしいからです^^;
坂本が高品質な商品コンセプトを打ち出して、あれこれと試作品をつくっていろいろと試しながら超敏感肌のまち子さんも試します^^
もちろんスタッフ全員使ってみます。
化粧品というのは「お肌をキレイに保つ」という役割はありますが、究極的には好きか嫌いかという好みで大きく左右される商品です。
客観的に「これがベスト!」という基準がありません。
ですので「この商品はすべての人にピッタリです!」という商品はありえません。
しかしそういう中で自分たちはどういうコンセプト、どんな商品を開発するのかという企業理念が強く反映される商品でもあります。
企業側の「つくりたい商品」と「お客様の求める商品」を一致させたときに、人気商品が生まれます。
その為にぜひあなたのご意見をお聞かせください!
ずばりアンケートは「パウダーと固形洗顔。あなたはどちらが好きですか?」