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昨日ヤフーの提携会社であるオーバーチュア社から11月の検索キーワードについての統計が発表されました。
検索キーワードというのは、そのままその時期の「大衆の心理」を反映します。
ご覧いただくとわかりますが、とても季節ネタや時事ネタが多いです^^
【11月】
| 1 | 年賀状 |
| 2 | クリスマス ツリー |
| 3 | クリスマスケーキ |
| 4 | 無料 イラスト 素材集 |
| 5 | 年賀状 印刷 |
| 6 | クリスマス プレゼント |
| 7 | イルミネーション |
| 8 | ETC |
| 9 | クリスマス |
| 10 | 加湿器 |
| 11 | クリスマス イルミネーション |
| 12 | FX |
| 13 | クリスマス リース |
| 14 | 歳暮 |
| 15 | 新型 インフルエンザ |
インターネットでの検索回数というのは、そのまま「世の中の人がどういうことに興味・関心を抱いているのか」というデーターです。
ですので、この検索回数をいろいろとリサーチするととても面白いことがわかります。。
美容関係でも当社が関連するキーワードの場合
月間検索回数
自然派化粧品 5000回
自然化粧品 3000回
無添加化粧品 13000回
オーガニックコスメ 13000回
などなど
それぞれのキーワードでも検索しているお客様は違います。
自然派化粧品とオーガニックコスメは同じような意味ですが、年齢層がまるで違います。
無添加化粧品と自然派化粧品でもお客様は違います。
無添加化粧品を検索する人はどちらかというと、肌にアレルギー的な悩みがある人がおおいでしょう。
自然派化粧品で検索する人はどちらかというと、ロハス的なライフスタイルを好む人です。
このように検索キーワードの裏側には常に人間心理があります。
このように常にマーケットのトレンドをリサーチしていると、私たち消費者がいかにメディアに大きな影響を受けているかということがわかります。
テレビであるお店が紹介されるといきなりそのお店が何万回も検索されますし、IKKOさんの紹介したコスメはものすごいいきおいで急上昇します。
少し前のバナナダイエットもすごかったのですが、今では平常時に戻っています。
ダイエット効果が明確に出た人はいたのでしょうか・・・・?
著者は「バナナが痩せる」とは言っていなかったようですが・・・・
適度に運動して、夕食を控えめにする。そして朝食は消化の負荷を軽して、健康的な栄養を安価に摂取するためにバナナが最適と主張していただけのようですが・・・
情報が随分とねじれちゃうと、あんな風になるのかもしれません。(汗)
おそらくバナナだけを食べて痩せたという人は少ないと思いますが・・・・(汗)
一時的に痩せてもリバウンドがありそうですし。
化粧品にもよく似たことが言えます。
高級化粧品さえ使えば大丈夫!みたいな風潮で、タバコを吸っていたり、乱れたライフスタイルだったり・・・特に若い頃はそうなりがちですが。
私もよくわかります^^;
でも基本は常にシンプルですね。
随分と話がズレましたが(汗)
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