↓応援ありがとうございます↓
私は若い頃に何も知らずに一生懸命ゴシゴシ洗顔をしていました。
そしたらお風呂上りはスッキリするのですが、寝起きにはものすごく皮脂で顔がベタベタでした。
なのでさらに朝、しっかりと洗顔をしていたのですが、日中仕事をしているとまたまた皮脂でベタベタするのがすごく気になっていました。
自分が脂性なのかと思って凹んでいました(涙)
ですが、化粧品のことをいろいろと調べてその原因が「洗顔」にあることを知りました。
メカニズムをものすごく簡単に説明すると
皮脂はお肌のバリアでお肌の水分の蒸発を防ぐ天然クリームです。
↓
↓
洗顔でその天然クリームを洗い流します
↓
↓
お肌の水分がどんどん流出します。
↓
↓
お肌は「大変だ!水分が減っている!お肌を守らなきゃ!」と皮脂を分泌します
↓
↓
私は「嫌だな~脂性で~」と思って、さらにゴシゴシ洗顔します
↓
↓
お肌はさらに頑張ります
「大変だ!水分がさらに減っている!お肌を守らなきゃ!」と・・
↓
↓
翌朝またまたそのバリアを洗い流しちゃいます・・
こうしてお肌が自分で水分の蒸発を守ろうとしているものをわざわざいじめていました(涙)
そして、水分が慢性的に不足するのでお肌が皮脂を過剰に分泌しつづけるという悪循環です。
そしてついには慢性的な乾燥肌となって、さらにひどくなると立派な敏感肌です(涙)
これを回復するのは高級クリームでも、高級化粧水でもありません。
まずは、この過剰な洗顔を一旦止めることでした。
しばらくはぬるま湯で顔をすすぐだけにしました。
すると1ヶ月くらいで、いつものベタベタだった脂性がずい分となくなりました。
どんなに高級なスキンケアを試しても、お肌にトラブルがあるという方は一度メイクをやめて、できるだけスッピンの日を持って、クレンジングとゴシゴシ洗顔を控えめにするといいですよ。
お仕事をもっている人はちょっと難しいかもしれませんが、まずは週末だけでもノーメイクデーをつくってみてはいかがでしょうか。
月曜日のメイクのノリが全然違うことを体感できると思いますよ。
お肌の自然回復力には力強さがあるということを発見できますよ^^
↓応援ありがとうございます↓