↓応援ありがとうございます↓
昨日に引き続き、化粧品のあり方について少しお話しようと思います。
どうしてかと言いますと、最近ショップのSEO対策で化粧品の口コミサイトや、比較サイトなどをたくさんリサーチしていると、話さずにはいられなくなりました(笑)
今までにも何度かお話してきているのですが、20世紀の商売は「何でも売ってしまえばOK!」
みたいな資本主義の風潮がありました。
セールスマンと言えば、強引な押し売りで、ひどい人になると「イエス」と言うまで帰らないというような人までいたといいますが・・・
それは極端ですが、多くの企業ではノルマによって、たくさん商品を売ろうとしました。
誰でも無理やり何かを買わされそうになったことが1度や2度あったのではないでしょか?
某訪問販売系化粧品なども一時期かなり問題になりましたが。
商売とビジネスの本質は「人の悩みを解決して喜びを提供すること」
なのに・・・
これらのあり方は「人を騙して自分たちが喜ぶこと」
でしかありません。
今までの社会全体のビジネスはたくさん売ることが目的だったような気がします。
21世紀は情報の時代といわれますが、企業のあり方としては「その商品を必要とする人にピッタリの商品を提供する」
という時代です。
たくさん売れることはより多くのお客様に喜びと価値を提供する資金が生まれますので、それはもちろん嬉しいことなのですが、ただやみくもに拡大して大きくなた企業が偉いという時代ではなくなりました。
坂本もよく言います。
「うちは大企業にはなろうとは思わないけど、強い企業でありたいね」と。
そして何百万人もの大衆よりも、数万人の熱烈に喜んでいただける顧客を大切にしたいな~と。
その為に発売当初からコスメバイキングをつくりました。
先日化粧品大手メーカーが「これからはリピーターを大切にしていきます」と経営者が話していたようですが、私は「えっ!?当然でしょ!今までは大切にしてなかったの?」と・・
PS
今日ハウォッシュパウダーがお得に買えるサンキューキャンペーンです♪
アットコスメ3位の実力をぜひお確かめください^^
↓ ↓
↓応援ありがとうございます↓