最近子育て世代のお母さんたちにも人気がでてきてリライフォルスドーレ^^
30代前半の女性にも多くご愛用いただいています。
そんな子育て世代の悩みや化粧品に関してのニーズや欲求を理解して、商品開発や宣伝活動に役立てる為に、たくさんリサーチをしています。
その中で今日は子育て中の奥様の質問で少し気になったことをご紹介します。
質問は
「子供が熱を出したので3日間ほどお風呂に入れませんでした。ひさしぶりにお風呂にいれると、いつもはお風呂あがりにほっぺや身体が乾燥して、カサカサするのに、大丈夫でした。
お風呂は毎日入れないほうが良いのでしょうか?」
これはお風呂に毎日いれていることが原因というよりも、お風呂で毎日ゴシゴシ洗い過ぎなのが原因だろうと思います。
とくに小さい子供はまだ皮脂の分泌が成熟していない為に、大人と同じボディーソープや洗顔料を使うと、乾燥してしまいます。
しばらくお風呂に入らないと調子がいいというのは、皮脂が分泌してお肌の潤いを取り戻したからです。
このようにお肌には本来自然治癒力があります。
ですが、毎日毎日ボディーソープでゴシゴシと洗っていると、皮脂は常に洗い流されてしまいます。その為にお肌は潤いを保持する余裕もありません。
子供のうちは回復力が強いのでまだいいのですが、これが30年間続くとどうなるでしょうか?
実は慢性的な乾燥肌になります。
これが現代女性の8割が乾燥肌の理由です。
とくに最近では20代でも乾燥肌に悩む女性が急増していますが、中高生から洗顔料で毎日ゴシゴシとしてきたツケが出ているのではないかと思います。
ですので子供へのゴシゴシ洗いと刺激の強い石鹸は気をつけてください。