↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




名古屋は先週末からぐっと寒くなってきました。


昨晩から今日にかけては、もう冬物が必要なくらいです。



さて、ネットショップを運営しているとほんとうにいろいろなご質問やご意見をいただくのですが、たまにはお叱りもいただきます。



今までの日本の企業のあり方としては「いいところしか見せない。」「いいことしか公開しない。」という風潮があったと思います。



ところが現代では、さまざまな不祥事をみていてもわかりますが、悪い情報はもはや隠し切れない時代になっていると思います。



食品偽装事件の数々を見ていてもそれは明らかです。





これもインターネットによる高度情報化の影響によると言われています。

いくら企業が隠そうとしても、内部情報や関係者などによって簡単に流出する時代です。



個人的にはこれからの時代は企業において透明性がとても必要な時代だと感じています。




インターネット一つで商品の口コミや、企業の評判、姿勢などはすべてわかります。

企業が隠そうとしても、掲示板に掲載されます。




私自身もそうですが、ある程度の金額の買い物をするときは、いろいろと調べます。


昔は調べることができるツールがなかったので、企業の広告や宣伝を信じるしかありませんでした。





それが今ではクリック一つで簡単に比較ができる時代。





企業としては、商品のいいところも、悪いところも含めて「こういう商品です」と誠実にお伝えする必要があると思っています。




化粧品の場合はまだ大企業も往々にして「いいことしか知らせない」という風潮がありますが、期待値を高くし過ぎているために、使用時のギャップが大きくなっていることが多くあります。




ある化粧品の調査では


「購入前の期待値」と「使用時の満足度」が30%以上も乖離しているという結果がありました。






当社としては、ただいいことを伝えて、「1度だけでもいいから、買ってもらえばいい」なんてことは、まったく思っていません。


(というよりも、1度だけではとても利益がでません(汗)





裏も表もお伝えをして、それでも長く愛用してくださるお客様とのお付き合いを大切にしてきたいと思います。






恋愛関係とよく似ているのかもしれません。


最初はお互いを良く見せようと、表面的にはとても着飾って、本当の自分以上に魅力的な人間を演じようとしますが、次第にそういう自分に窮屈さを感じるようになります(笑)



そして結局は別れることに・・




でも長く続く恋愛関係や夫婦関係は、無理に着飾ることなく、あるがままの自然体でいることができるパートナーであるときではないでしょうか。

ただ、ドキドキするだけではなく、本当の自分らしさを表現できているとき。


自分のいいところも悪いところも含めて受け入れてくれえいるパートナーというのは、本当に大切な人なのではないかと思います。





リライフォルスドーレはあなたにとってそんな化粧品でありたいと思い、あえてお叱りやご指摘も透明性をもって公開しています。




PS

先週お叱りをいただいたお客様から、直筆のお手紙が届きました。


とても温かい応援のメッセージでスタッフ全員が読ませていただき、また明日への活力をさせていただいています。







↓応援ありがとうございます↓

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ