↓応援ありがとうございます↓
仕事柄かなりたくさんの化粧品や、Webサイトなど、もちろん美容関係の雑誌や、専門誌なども勉強しています。
ところが、化粧品や美容の情報というのは本当に千差万別なんですよね。
具体的には、
ある雑誌には「油分をたっぷり与えることです:と説明していても、ある雑誌では「お肌は油分よりも水分が大切です」と。
(ちなみにリライフォルスドーレは水分重視のスキンケア派です^^)
これはメーカーの考え方が商品開発に反映されるので、説明が違っていて当然といえば当然です。
対象としている年齢層も違うでしょうし、ライフスタイルや、お客様の趣味趣向が違いますから^^
自然派よりも、有名メーカーが好きな人もいるでしょうし、外資系メーカーを好む人もいるでしょう。
それは、違って当たり前ですよね^^
でも、美容雑誌の特集などの解説は、あまりあてにできません。
特に「夏のダメージ回復特集!」などで、特集されている化粧品の場合は、ほとんどが「広告」です。
一見、雑誌の記事に溶け込んでいて、雑誌のおすすめ商品のように見えますが、実はあれは「タイアップ広告」と呼ばれるもので、お金さえ払えば雑誌のライターさんがとっても素敵なコメントを添えて書いてくれるんです。
別に、それが悪いわけではないのですが、ライターさんの書いているコメントがかなり怪しい~
ほぼ99%書いているご本人は使用していません!(キッパリ)
美容ライターさんはお金をいただいて、化粧品メーカーさんの記事を書くので、当然すごくよさそうに書いています。
化粧品を選ぶときには、そんな雑誌の裏側も考えてみるとまったく違った視点で見ることができますよ^^
PS
最近女性雑誌の付録がやたら多くないですか?
↓応援ありがとうございます↓