いろいろと検証してきて、主婦の方には午前10時の更新が一番、読んでくださる確立が高いことが判明しました^^

このブログは平均して毎日300近くのアクセスをいただいていますが、100近くがこの時間に集中されます^^

朝食の仕度が終わって、掃除・洗濯が終わって「ホッ」とコーヒーでも一息しているところでパソコンを立ち上げるといった感じではないでしょうか^^


(ちなみに私は休日はいつもそんなライフスタイルです(笑)いつでも売れ行きが気になるので・・(汗)




さて、今日は知っていても特に得になるものではありませんが、雑学として^^;



インターネットがここまで発達する前は、私たちはテレビや雑誌を商品購買のための情報源としていました。

テレビや雑誌で見かけた商品を近くの小売店まで買いに行くということが当たり前でしたね。



ところがインターネットでそれは一変しました。




通販の普及ですね。



見かけたらその場で買っちゃう。





そして同じ商品を扱っているネットショプはクリック一つで価格が比較できちゃう。


消費者にとってはこんなに便利なことはありませんよね。



ところが小売店側からすると、どこでも扱っている商品では、とても生きていけません。



そこでオリジナル商品の開発が必要になるのですが、オリジナル商品はなかなか認知度を高めることに時間とお金がかかります。(涙)



で、最近のインターネットの傾向として顕著なのは、「テレビや雑誌で特集されたものがインターネットで検索される」という動きです。



得に美容関係では、○○ダイエットが話題になると、検索数が一気に増えます。




具体的には「おネエマンズ」でひとたび取り上げられると瞬く間に、広がるというようなことが頻繁におきています。


今まではテレビはCMという形の広告収入で成り立ってきましたが、DVDの普及などでCM飛ばしが増えるようになって、テレビCMの効果はとても落ちているようです。



そこで最近はドラマやバラエティーなどの番組の中でさらりと商品を紹介する「タイアップ」という手法がとられるようになってきています、



もはや本当に良い商品なのか、お金を払ってだしている広告なのかの判別は、一般消費者にはなかなか見分けがつかなくなってきています。



テレビで見かけた興味があるものをインターネットで検索しているために、どんどんネット視聴時間が延びているようです。

これによってますます家族間のコミュニケーションが希薄化していくのではないかと、少し心配になります・・