お客様には少しなじみがないかもしれませんが、ネットショップというのはただお店を作っただけでは、当たり前ですが、お客様に来て頂けません^^;
お客様に「私たちのお店はここにありますよ~」とお伝えしないと見ていただけません。
いつもこのブログをお読みいただいているあなたは、日常的にヤフーなどの検索エンジンを利用されているかと思いますが、検索エンジンで上位に表示させるにはたくさんの作業が必要となります。
で、ここではそういう小難しい技術的なお話をするわけではありません^^;
私は当社のネットショップである「コスメバイキング」を上位に表示する為に、日常的にいろいろな対策をしているわけですが、その作業の中で一番大切なのは「キーワード選び」なわけです^^
化粧品のキーワードと言いますとあなたも「基礎化粧品」とか「通販 コスメ」などで検索していると思います。
この検索キーワードと、月間の検索回数というものをたくさんリサーチしています。
つまり!このキーワードと検索回数というのは、消費者の心理がものすごく投影されている生のデーターなんです^^¥
ちなみに「基礎化粧品」に関する検索結果はというと
①基礎化粧品 44949
②基礎化粧品 通販 30838
③基礎 化粧品 山田 養蜂 場 3130
④基礎 化粧品 ランキング 2220
⑤基礎 化粧品 口コミ 973
⑥基礎 化粧品 販売 730
⑦無添加 基礎 化粧品 561
ざくっとこんな感じです。
この他にもあらゆる角度でリサーチを繰り返すのですが、その中で思うことがあります。
「自然派基礎化粧品」や「無添加基礎化粧品」の検索回数というのはすごく少ないのです。
他にも「乾燥肌基礎化粧品」や「敏感肌基礎化粧品」などは2000回程度。
この他にもたくさんのキーワードを調べてきて思うのは、まだまだ化粧品の成分や品質について無頓着な方が多いな~ということを感じます。
その代わり「肌荒れ」や「乾燥肌」になると10000回を超えていたりします。
その原因が化粧品にあることが多いということに気付いていないだけなのでは・・・?
と思います。
基礎化粧品の場合、つけているときはなんとな~く潤っている感じはするし、クレンジングなどは毎日徐々にお肌にダメージを与えていくので、なかなかその変化に気付きにくいんですよね。
それまで普通だったお肌が徐々に乾燥するようになってきたように感じるのは、年齢もありますがクレンジングと洗顔に原因があることが多いようです。
乾燥肌の人は1ヶ月間、今お使いの化粧品の使用を止めると、お肌はぐぐっと元気になります^^
とは言っても、いきなり何もしないと言うのは抵抗があると思うので、もし慢性的な乾燥肌や敏感肌でしたらぜひ一度当社のリライフォルスドーレをお使いいただきたいですね^^