さらにシャンプーについてです。
ヘアスタイリング剤の普及と共に、どんどん洗浄力を強くしてきたシャンプーは、安価で使い勝手の良い石油系合成界面活性剤をたくさん配合してきたんですね。
そしてこの石油系合成界面活性剤は、皮脂を流失させてしまうというデメリットがあるんですね。
石鹸の場合は。同じように洗浄力を持っていても、洗い流すと分解されてしまうのですが、石油系合成界面活性剤は分解されないままなのです。
また、どんなに丁寧に洗い流しても、皮膚の表面には残ってしまいます。
で!
どうしてシャンプーで背中がかゆくなるのかといいますと
洗い流したシャンプーが身体に付着して、その石油系合成界面活性剤が体の皮脂を分解し、乾燥させてしまうからです。
とくに女性の方で、ロングヘアーの方は背中の方で髪を洗うので、背中にシャンプーが残りやすいのです。
子供のお腹や、背中にポツポツした出来物ができる場合も、シャンプーやボディーソープが関係している場合もあります。
これは、皮脂がバリアの役割をしているにも関わらず、そのバリアがなくなってお肌に刺激が加わりやすくなるからです。
髪も石鹸で洗ったほうがいいと言われることもあるのは、こういうことがあるからですね。
ただ、長年シャンプーになれてきた方が、いきなり石鹸で洗うとものすごく違和感があると思います〔汗)
最初はバリバリになりますし(汗)
まずはできるだけ自然派シャンプーなどを使ってみるとその違いがよく分かると思います