お客様が増えてくると、創業当時にはなかった様々なご意見をいただくようになります。



嬉しいお声もたくさんいただきます。


その反面厳しいお声をいただくことももちろんあります。





私はこの厳しいお客様の声こそがとても貴重なご意見だと思っています。





よくいわれることですが、「クレームはあなたの会社のことを思ってくれているからこそ、強い気持ちで教えてくださっている」と^^;





一番怖いのは何も言ってくれないまま、悪い噂が広がる事ですもんね。




昨日もご意見をいただいたのですが。

お客様目線で考え抜いているつもりでも、やはり見過ごしている部分というものは多いものだと感じました。




具体的には


○フリーダイヤルの下に営業時間や休日を表記しておくこと

○年会費は別途払込用紙をお送りするという表記

○メールマガジンの配信解除がわかりいくいということ

○キャンペーン商品の限定数の表記



などなど




ご指摘いただくと「確かに自分がお客様だったら、同じことを指摘するだろうな~」という内容です^^;





そこで私は名言を思いつきました


「お客様は最良のコンサルタントである」^^






おかげさまでより使いやすくて、分かりやすいWebサイトに少し近づく事ができました。^^