ニキビといえば青春時代のシンボルと言われたのは私たちの時代。
熱血スポーツ少年ほどニキビはたくさんあったものです。
ですが、個人的に思うのですが最近の学生はニキビがあんまりないように思うんです。
その代わりに、背中ニキビが増えているというデーターがあります。
これは大人もそうなんです。
背中以外にも身体にポツポツができたりすることありませんか?
実はこれ
シャンプーに原因があることがあります。
お風呂で身体を洗った後に、シャンプーをする方に多い傾向があります。
多くのシャンプーは強力な洗浄力を求める為に化学成分がたくさん配合されています。
すすぎの歳にこれらの成分は身体に残りやすいのです。
そして吹き出物や肌荒れ、かゆみの原因になります。
なので、先に髪を洗ってから、身体を洗う方が比較的おすすめです。
もちろん一番いいのは、そういうシャンプーではなく自然派で肌にやさしいものがおすすめです。
とは言っても、一般消費者には本当に肌にいいものかどうかということがなかなか見分けがつきません。
某者の「植物物○」というネーミングでも、それは商品名だけで成分はまったく植物じゃないということもよくあります〔汗)
顔も身体も肌のメカニズムは同じです。
背中ニキビはそんな化学成分へのSOSです