今までも何度も乾燥肌の原因について話してきましたね。




多くの場合は「強力すぎる洗顔料でゴシゴシ洗顔している」ことが原因でしたね。





本来は皮脂がお肌の水分を保持して、うるおいを守ってくれているのに、クレンジングでゴシゴシ、洗顔でもゴシゴシとやることで、同時に肌のうるおいまでを流出しているんですね。





特に強力な洗浄力をうたい文句にしているクレンジングや洗顔料に含まれる石油系合成界面活性剤は、洗い流した後も皮膚の表面に付着し、皮脂を分解しつづけちゃう。




これは食器用洗剤が手荒れの原因となっている事と同じです。




皮脂の分泌が少ない手の甲や指先はバリア機能が弱く簡単に荒れてしまいます。





だからニベアやアトリックスで油分を与えているんですね。




実はこのニベアやアトリックスと、市販の乳液や美容クリームはあまり中身が変わらないようなものもあります。




違いはテクスチャーや水分量くらいだったり・・・





テクスチャーは合成ポリマーの配合比率によって簡単に変化させることができます。



これが使用感に大きく影響したりします。

でもお肌の美しさにはそれほど関係がありません。






このように、化学成分がメインの化粧品は実は台所用洗剤や手荒れクリームなどからの派生品のような場合があります。

(某大手洗剤メーカーさんが化粧品を発売しているように・・・)





逆に言えば、ちゃんとした化粧品を指先や手に塗りこむとものすごく効果があります^^







男性の場合はアフターシェーブローションという商品名でたくさんの商品がありますが、要は化粧水です(笑)





でもこういうことをしらないと今は男性用化粧品もたくさんあるので、いくつものラインナップを購入しちゃうことになります。





これが大量に化粧品が出回っている原因です。





あなたの家にも同じようなものがたくさんあったりしませんか?