土・日に読書をしていたのですが、その中で考えた事がありました。
実は現代人はかなり企業に洗脳されています!!
何事かと思いますよね^^;
いい意味でも、悪い意味でも洗脳されています。
これが日常生活の中でどういう風に役にたつかと言いますと・・・
無駄な支出を減らす事ができるようになります^^¥
どういうことかということをシンプルに説明しましょう。
現代は巧妙に仕掛けられた消費意欲を刺激する罠がたくさんあります。
そのなかには本来は購入する必要がないものも実は多くあります。
また、企業によって作り出される消費の価値観もあります。
具体的に話してみますね。
例えば、自動車業界のお話。
(私は以前自動車業界にいたことがあります^^)
1970年代まで自動車というのはよく壊れました。
そこで町の修理工場がたくさんできたわけですが、自動車の性能が向上するようになると当然壊れなくなりました。
そうすると、自動車メーカーとしては買い替えのサイクルが長くなります。
だから新車を次々と発表して、消費意欲を刺激しているわけですが、実は1980年代に巧妙に仕掛けられた罠があります。
それは「車検制度を利用した定期点検」です。
今では車検の時に悪い箇所を交換しておくというのは、当たり前のことになりましたが、実はこの常識には大きな洗脳戦略があったんです。
1970年代までは車は壊れたら直すものだったものを、自動車メーカーが壊れる前に点検して交換しておこうという価値観を作り上げたのです。
もちろんこれは良いことでもあるわけですが、「車検は車をきっちり整備するもの」という誤解がうまれました。
これによって車のことを知らない消費者は車検時に必要以上の予算を請求されるということがたくさん起こりました。
実際には交換する必要がないような部品まで「もしものことがありますから」という名目で・・・
もちろんすべてというわけではありませんが、”作り上げられた消費”という点に注目です。
これに良く似た例が化粧品業界にも少なからずあります。
内容はほとんど同じなのに新商品ラッシュや、たくさんのラインナップ・・・
そしてここ最近では”美白”ブーム。
メーカーが作り上げる消費の価値観はすごいものがあります。
20年前には”美白”という美しさの価値観はほとんどありませんでしたよね^^;
情報が氾濫しすぎている現代においてはこういう仕掛けられた消費にそのまま流されていては、無駄遣いがどうしても増えてしまいます。
行き過ぎた美白や無理やりな毛穴引き締めの為の化粧品や強力な若返り商品・・・
そういうものに右往左往するのではなく、【健全美】がやっぱり正しいかたちではないかな~と。
休日にそんなことを考えていました(笑)