博報堂が調査したトレンドリポートで今年から来年にかけての消費者心理が発表されました。
これによると動き始めた消費4大トレンドは次の4つ
○懐かしさ
○新しさ
○自分らしさ
○わかりやすさ
確かにそうですね~^^
この背景には変化のスピードがますますはやくなっていく中で、消費者は「ゆとり」をもとめているようです。
古き良き日本に懐かしさを感じているんですね^^
そして様々な機能がついて操作が難解なIT機器の増大によって、かえってシンプルなものが人気となっています。
あなたも心当たりありませんか?
私もマーケティング担当としてこういうお客様心理は常に敏感にアンテナをはっています。
このレポートを通じてさらに確信しました^^¥
もともと当社の理念として
「基礎化粧品を通じて女性の生活を楽しくしていきたい!」ということを掲げています。
それは厚化粧で覆って演じるのではなく、素のままの女性の魅力を引き出したいからなのです。
当社の坂本自身が厚化粧によって自分を隠していることに大きな痛みを感じていました。
だからあなたらしさをもっと引き出したいのです^^
そしてそれは強力な化学成分で一時的な美しさを演出するのではなく、自然治癒力を引き出してお肌本来の力を取り戻していくことが大切だと考えました。
だから自然派にこだわり、「頑張らない美しさ」をコンセプトにしています。
そして私が意識したのは、できるだけシンプルなサイトつくりとわかりやすくて直感的な説明。
サイト自体もできるだけ、ご注文や会員登録までの導線をシンプルに意識しました。
そして商品には「新しさ」があります。まだ「金」を配合した基礎化粧品はほとんどありません。
これは最先端のナノテクノロジーが必要だからです。
この博報堂のトレンドリポートはつい先日発表されたのですが、とピッタリだな~と驚きました。(笑)
大企業の度重なる不祥事で「大企業だから安心」「有名だから大丈夫」という神話は崩壊しています。
(私は個人的には大企業だから危ない。利益優先主義だから怖いと思ってます(笑)
リライフォルスドーレをご愛用していただいているあなたは、大企業にはない魅力を当社に求めて頂いているのだと思います。
それは「誠実さ・信頼」と「商品力」ではないかと思っています。
まだ小さな当社を熱烈に支持してくださるお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいですm--mペコリ
当社はお客様と共に成長していく企業でありたいと思います。
常にお客様の声を大切にし、人間的なつながりを大切にして。古き良き日本の心を忘れずに。
そもそも坂本自身がコスメバイキングシステムを導入したのは「お隣さんへのおすそ分け」の気持ちからでした。
「こんなにすばらしい商品はもっとたくさんの方におすそ分けしなきゃ!」そんな思いがきっかけでした。
(なので原価計算もしないまま、超薄利でお友達に喜ばれる金額で設定しちゃったようです 汗。)
実はリライフォルスドーレの単品の価格設定は一般的な化粧品の設定に合わせてあります。
つまり、リライフォルスドーレのクオリティーだと「一般的にはこの価格ですよ」という値段です
(それでも良心的なんですよ^^)
単品の定価が一般的な化粧品の価格ですから、コスメバイキングは異常に安く感じてしまうかもしれません。
でも当社からすると一般的な化粧品の定価が高すぎると思っています。
それはその企業の理念が表現されていると思うんです。
大企業としてはどんどん次々新商品を発売して、次々と買い換えてもらうことが必要です。
その為に商品寿命は短命にならざるをえません。
そうすると必然的に利益をたくさん出す体制になっちゃいます。
新商品を次々開発する為にはその為の莫大な研究開発費、広告費がかかります。
それをまた新商品で回収することになります。
こういうモデルの違いがあるんですね。
当社の理念としては「ご愛用者と末永くお付き合いしたい」という思いがあります。
ですから一時的には薄利でも、喜ばれる方が良いと考えています。
だからコスメバイキング会員様を増やしていきたいんです!
正直言いまして、コスメバイキング会員様がちょこっと増えたところで利益はほとんどありません。
それでもあなたに一生涯リライフォルスドーレをご愛用いただけれれば、当社は運営しつづける事ができます^^
だから一回こっきりでコロコロと他のスキンケアに浮気しちゃう人に敷居を高くするために「年会費1000円」を設けています^^¥
今日はついつい熱く語ってしまいました・・(笑)
PS
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只今年末感謝キャンペーン開催中です^^
今年1年の感謝の気持ちを込めて♪