インターネット調査会社ボーダーズの調査でショッピングに関する興味深いリサーチがありました。


コスメバイキングもネットショップを運営していますので、こういう調査結果には常にアンテナを張っています。



お客様がどんな場面の方がより購買しやすいのか?


つまりより簡単に、手軽に手間を煩わせずに、買いたいのか。

というヒントがこういう調査結果からわかります。




ここから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の調査対象は、16歳~59歳までの男女500人。
男女比は50対50の均等割り付けを行なった。




Q1「現在どの位の頻度でPCやモバイルのオンラインショッピングを利用しているか」


PC     95.0%

モバイル  23.4%
利用頻度について、PCで「月に1日程度」が23.2%と最も多く、次いで「月に2,3回程度」が20.0%と続く結果になった。




しかしケータイ白書2007によれば、近年モバイルコマース市場も急成長しており、利用頻度やユーザー層の拡大で前年(2005年)比157%となっている。今後、時間と場所を軸にした利用シーンづくりでニーズを高めることで、更なる成長が見込める市場であると考えられる





Q2「商品購入行動の各ポイントで参考にするメディアについて」
インターネット(PC)が75.8%と最も多く、次いでテレビが75.6%と続く結果になった。



更に「商品についての情報収集」ではインターネット(PC)が他メディアに大差をつけて89.7%と最も多く、次いで実店舗が43.4%、カタログが37.9%という結果になった。



「商品の購入場所」についてはインターネット(PC)が85.5%で最も多く、次いで実店舗が71.8%となり、インターネットが頻繁に活用されていることが伺える。






ほんの数年前までは、カタログ通販やTVショッピング、または実際に商品を自分の目で確かめて購入したいと考えるユーザーが多かったが、インターネットでのオンラインショッピングの手軽さや信頼性の高まりによって、インターネット(PC)をメインに利用するユーザーが大半になりつつあると言えるのではないだろうか






Q3「最も利用するオンラインショッピングの決済方法について」


「クレジットカード」52.2%

「商品代引き」14.5%

「コンビニ払い」が14.1%という結果になった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで





やはり時代はネットとモバイルですね~。





特に今さかんにいわれているのは、「もはやマスメディアは力を失っている」。





テレビやラジオのように一方的に情報を与えるメディアよりも、消費者自身が自ら情報を獲得できるようになってきたんですね^^



これまでは企業の言う事しか、判断基準がありませんでしたもんね。





それにだまされてきた消費者は、購買前に確かめたいと思うようになったんですね。そしてその為にとっても便利なツールがインターネットだった。



だから口コミサイトがこれだけ流行るんですね~^^




当社も消費者目線で考えてこのように、お客様が不安に思われていることや、知りたいことなどをお伝えしていきたいと思います。




このブログ自体もそんな場であると考えています。





まだまだ消費者のライフスタイルは変化していきますね~^^





女性の楽しいライフスタイルの提供の為に、当社も常にトレンドに敏感になっておかないといけないですね^^