最近お客様のお問い合わせやご注文のお電話にもたまにでることがあるのですが、いろいろなことが伝わってきます。



日頃はデスクとパソコン一つで、あれこれと企画を考えているわけですが、やっぱりお客様との会話で気づく事はその10倍大きいです。





当社はそもそも消費者の視点で開発されてきたわけですが、ともすればその初心を忘れて販売側の立場で考えちゃってるな~と気づかされることがあります。

(私も最近少し頭が固くなっていて、机上論ばかりになっていたかもしれません(涙)「こうすればお客様は喜びはずだ」と・・・)



具体的には

ホームページのリニューアルについては、私なりに本当に細部まで気を使って「これ以上ないくらい使いやすいはずだ!」くらいに自信を持っていたのですが、「使い方がわかりません」というお電話が・・・(涙)



これはやぱり私の傲慢でした(泣)






パソコンがあまり得意ではないお客様の立場にもなって考えないといけませんね^^





また広告の表現やメールのご案内文でも、かなり考えたつもりでもやはり誤解されることもあります(涙)





でもこれは改善すればOKだと思っていますので、一つのお客様からの電話で気づいたことはできるだけその場で修正して、より精度を高めていこうと考えております^^





お客様との会話は当社の坂本にすべて伝わり、その場で改善されていきます。





大企業のように、いくつもの稟議や根回しが必要ないスピード感は当社自慢の一つです^^¥




そして机上論にとらわれず、お客様の声に常に耳を傾けながら改善を重ねてまいります。



至らない点はまだまだあろうかと思いますが、ぜひ直接お電話をいただければ嬉しく思います^^





いつまでも消費者だった頃と同じ目線で、自分たちが愛用し続けたいと思う商品と会社でありたいと思います。