昨日に引き続いて最近社会的なテーマになりつつある
”仕事と育児”についてのレポートがありましたので今日はこの話題についてお届けしますね^^
化粧品会社のブログなのにどうしてそういうライフスタイルのことを話しているのか、少し疑問に感じられるかもしれませんが、私なりにこれにはすこしこだわりがあります。
企業ブログは今ではたくさんあります。
大企業ではその担当者の多くは、上司から「会社と商品についてのブログを書きなさい」という指示で、キャンペーンの案内とか新商品発売とかそういう情報ばかりになりがちです。
私的にはそれは売り込み以外の何者でもないと思うんです。
単純にお客様に「売りつけたいだけ」ではないのか・・・って。
そして担当者にとっては企業ブログは”作業”でしかない。
でもそれってどうなの!?って思うんですよね。
たしかにWeb担当者とか企画担当者だと、ブログはどちらかと言えば後回しになってもいい作業かもしれないし、何かと忙しいのかもしれません。
でもね、ブログだからこそできることがあると思うんですよね。
広告ではないからこそ話すことができることとか、会社の思いとか、お客様にお伝えしたいこととか。
当社が化粧品会社でありながらどうして女性のライフスタイル全般について、あれこれと話しているのは、ただ商品を売る事を目的としているわけではないからなんです。
大切にしているのは・・
「化粧品を通じて女性に人生の喜びをお届けしたいから」
なんです。
当社の坂本自身が感じたのは、肌コンプレックスから解き放たれた時の喜びなんです^^
化粧品は肌を美しくする為ではありません。それを通じて得られる喜びの提供なんです!
当社は創業のきっかけはたまたま化粧品だったということがありますが、願っているのは、女性が美しくなることによって人生を明るく楽しく生きて欲しい!ということなんです。
だから単純に肌のことや、化粧品のことだけではなくて、ライフスタイル全般をトータルに充実させて欲しいと思って、様々な話題をお届けしています。
ついつい熱く語ってしまいました(汗)
さて冒頭の仕事と育児の調査結果ですが
ここから
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今回の調査結果から、企業の育児サポート制度は規模の大きい企業ほど多く
の制度が導入されているものの、最も満足度が高かったのは10人未満の小さい
企業であることがわかった。その背景には、時間や場所を制限しない在宅勤務
などの利用率が高いことや、何より「周囲の理解」が得られていることが推測
できる。
また、企業に期待する育児サポートの制度としては、「育児サービス利用料
の補助」や「事業所内保育所」が高い結果となり、子どものあずけ先にかかる
費用が家計の負担となっていることが伺える。
少子高齢化を目前に、地域だけではなく、企業も積極的に育児をサポートする
制度や仕組み作りに取り組む必要があると考えられる。
【調査結果のポイント】
◆育児サポート制度の導入は「短時間勤務(50.1%)」や「1年以上の育児休業
制度(44.6%)」などが高い。
規模の大きい企業ほど採用されている制度が多いが、利用状況では企業規模に
よる違いはあまり見られない。
◆企業の育児サポート(制度、周囲の理解)に満足している人は56.5%。
1000人未満の企業では、企業規模が大きくなるにつれ「満足している」が減少
する傾向にある。
◆子どものあずけ先にかかる費用は、子どもひとりあたり月額で3万~5万円
(36.3%)が最も多い。
企業へ望む育児サポート制度として「育児サービス利用料の補助」が49.9%と
最も高い。
◆夫の企業に対して望む育児サービス制度は、「子どもが病気の際の看護休暇」
が高い(57.3%)。
夫による会社の育児サポートの利用は「特にない」が84.4%にのぼり、ほとん
ど利用していない。
(引用先 gooリサーチ allabout)
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という結果だそうです。
この中で私が思わず納得してしまったのはここ↓
企業の育児サポート制度は規模の大きい企業ほど多くの制度が導入されているものの、最も満足度が高かったのは10人未満の小さい企業であることがわかった。その背景には、時間や場所を制限しない在宅勤務
などの利用率が高いことや、何より「周囲の理解」が得られていることが推測
できる。
私自身もともとは大企業出身でガチガチの管理体制の中で仕事をしていましたから、当社で働き始めてそのアットホームさに驚きました(爆)
お客様がほんの数人会員登録してくださっただけでも、社長を含めスタッフ一同で大喜びしています(笑)
私もちょくちょくセミナーや勉強会などでお休みをいただいていますが、快く送り出してくれます。
「社員満足度が低い会社が、お客様にご満足を提供できるはずがない!」
これはあのやずやさんの創業者が常に言っていたそうです。今や社員数十人で何十億円もの売上を上げている人気の秘密がここにあるのかもしれませんね^^
手前味噌で恐縮ですが、実は当社の坂本も酔っ払った時はいつも同じことをいってます(笑)
さらに酔いがまわると「売上は全部寄付するー!!」と叫び始めちゃいます(汗)