先日ユーキャンが実施した夫婦に関する調査結果が発表されました。
ダイジェストでまとめると↓
◆「結婚記念日」を祝うのは、20代7割強、60代4割強。
◆「結婚記念日」とは・・・20代「入籍日」、60代「結婚式を挙げた日」。
◆20代の96.5%が「仲人」をたてないで結婚。
◆「夫婦」についての思い、漢字一字で表すと20代「絆」、60代「忍」。
◆夫婦円満の秘訣は「様々なことを話し合う、積極的に会話する」。
◆夫からのプレゼント、一番嬉しかったのは「アクセサリー」。
◆配偶者へのプレゼント代、20代・60代共に「10,000円」がトップ。
◆20代・60代共に約9割が「現在の配偶者と結婚してよかった」。
◆60代の4割以上が「生まれかわっても今の配偶者と結婚」にNo!。
◆理想の夫は20代「所ジョージ」・60代「高橋英樹」、妻は20代「松嶋菜々子」
・60代「吉永小百合」。
◆理想の夫婦、20代「高橋ジョージ・三船美佳」60代「長門裕之・南田洋子」。
◆「夫婦で一緒にやりたい趣味や習い事」は年代に関わらず「国内旅行」。
◆子どもになって欲しい(欲しかった)職業、20代「公務員」「スポーツ選手」
60代「公務員」。
◆「家族の日」の認知度は7.0%あまり。
◆「家族」についての思い、漢字一字で表すと20代「愛」、60代「絆」「和」。
(引用先■20代vs60代の夫婦観調査/ユーキャン)
こういう調査やデーターはいろいろとあって興味深いのですが、時代の移り変わりを感じますよね~^^
今回のこの結果で久しぶりにあることを思い出しました。
そういえば昔は結婚式に仲人というものを立ててましたね^^
私の友人や親類で仲人のいた結婚式はないので、すっかり忘れたいました(笑)
現代では96.5%が仲人をたててないんですね~
随分と時代は変化するものです。
あとおもしろいのは、"子供になって欲しい職業”が公務員が人気
時代背景を感じさせます・・・
私が子供の頃は医者か弁護士と言われたものですが。
時代によって価値観は随分と変わりますね~^^
化粧品に求められることも時代と共にどんどん変化していくので、こういったデーターは常に参考にさせてもらってます。
今後は”化粧品を夫や彼氏と共有している”というような項目がでてくるかもしれませんね^^