どうも昨日から体調が悪いので風邪かな~なんて思っていましたが、どうやら花粉症のようでした(泣)



鼻水タラ~、目がショボショボあせる



でも花粉症によるトラブルはなにも鼻や目だけではないようです。



最近では花粉の刺激によって肌にトラブルを起こす女性も増えつつあるそうです。




こういう時期というのは、体調が一種の緊張状態にあり、皮膚も含め身体そのものが大変敏感になっているようです。



秋先になると、カブレや吹き出物などの皮膚トラブルが発生しやすいというのは、こういった体調の変化に関係しており、皮膚が外界からの異物に反応しやすくなっているためなようです。




その上で、花粉やほこりが肌を更に刺激してしまうので、皮膚のトラブルは増加の一途をたどるばかり。



この時期の外出は花粉症でない人でも、皮膚を保護する為にマスクなどで花粉からの刺激を少しでも少なくしてあげる事が望ましいと思われます。



また、外出から戻ったら、すぐにメイクを落とし、洗顔する事もお薦めです。



花粉やほこりをいつまでもつけたままにしておいては、やっぱり危険です。





また、花粉症が原因で吹き出物などのトラブルがおこってしまった場合は、ゴシゴシ洗顔したりせず、たっぷりとあわ立てた洗顔料でやさしく洗ってあげてください。



秋のお出かけ後はまず洗顔を!



これを頭に入れてこの時期の花粉症が引き起こす肌のトラブルを出来るだけ回避してきれいな肌を保ってください。



PS

私はこれまで花粉症などにはなったことはなかったのですが・・・・(泣)



突然なっちゃうらしいです・・(泣)