いやー最近暑くなってきましたねー!
社内ではエアコンをつけるような日もでてきましたね^^
そして外では強烈な紫外線が降り注ぐようになってきましたねー。
みなさん紫外線対策はしっかりしていますでしょうか?
といってもただUVカット化粧品をイメージでなんとなく選んでいるという人が多いのではないでしょうか?
実はUVカットも正しい知識を持っていないと、逆にダメージを与えることにもなりかねません。
その前に、まずはこの紫外線がどうしてシミの原因と言われるのでしょうか?
紫外線が悪いのは知ってるけどそのメカニズムをご存知の方は少ないように思います。
よくメラニンがシミの原因だとも言われますね。
紫外線はこのメラニン色素を活性化させてしまうのですが、実はここにかなり勘違いされている事実があるんです。
メラニンがどうして紫外線を浴びると活性化するのかというと、実はお肌を守る為なんですね。
メラニンは天然のお肌の日傘なんです。
日傘となって健全な細胞達に紫外線があたることから守ってくれているんですね。
このメラニンがないと私たちはDNAが破壊されたり、細胞が壊れたり、ひどいときには皮膚がんとなってしまうのですね。
だから夏はメラニンが多く、日焼けで黒くなるわけなんですが、健全なターンオーバーが保たれていれば、角質とともに垢としてはがれおちていきます。
だから若い頃はガンガンに日焼けしてもシミにはならないのですね。
ところがこれが肌機能が低下している状態で強烈に紫外線を浴びると、メラニンは過剰に生成されたうえに、ターンオーバーが正常に機能せず、「色素沈着」という形で細胞内にのこっちゃうんですね。
これがシミなんです。
さてそこで思い出してみてください。
シミがある人は大体どこにシミがあるでしょうか?
多くの方は頬の上の方や目の下あたりではないでしょうか?
まさか鼻の頭とか、おでこという方は少ないのではないかと思います。
それはどうしてでしょうか?
これも簡単ですね。一番乾燥しやすいからなんですね。
以前から読まれている方はもうご存知かと思いますが、乾燥の原因は強力過ぎる洗顔による、お肌のバリア機能の破壊にあるのでしたね。
鼻やおでこは皮脂が分泌されやすいですからバリア機能は比較的強いのですね。
このバリアのおかげで潤いを失わない為にターンオーバーもスムーズにいくんですよね^^
公園の滑り台ですべる子供よりも、ウォータープールの滑り台の方がスムーズですよね^^¥
あんなイメージでしょうか(笑)
とはいっても基本は日傘などで直接の紫外線をさけることが大切ですが・・・