サンケイリビング新聞がネット上で行った「理想の上司像」アンケート結果について
有効回答409名
平均年齢30.6歳
未婚率72.9%
「理想の上司を有名人に例えると」
1位 篠原涼子 38
2位 久本雅美 34
3位 黒木瞳 32
4位 天海祐希 26
5位 江角マキコ 12
6位 真矢ミキ 11
7位 桃井かおり10
3月で終了した「ハケンの品格」でバリバリの派遣OLを演じた篠原涼子さんがトップ。2位は明るくて楽しい、と久本雅美さん、3位は家庭と仕事を両立し、さらに美しさを保っている、と黒木瞳さんがランクインしています。
【篠原涼子】 |
【久本雅美】 |
【黒木瞳】 |
【天海祐希】 |
【江角マキコ】 |
-------------------------------------------------
ここまで
こういうアンケートを見ていていつも思うのが、「消費者というのは随分メディアの影響を受けちゃうなー」ということなんです^^
トレンディードラマをほとんど見ない私、個人的には「なぜ篠原涼子なのー!?」っちゅうくらい意外です(笑)
久本さんはなんとなく分かる気がするのですが・・・
やっぱ私なら個人的には黒木さんです!!(笑)
(決してルックスで選んでいるわけではございません(汗)
でも誰を選ぶにしてもそれはあくまでもメディアによって創られたイメージ。
決してこれらのタレントを否定するわけじゃないのですが、メディアの情報を鵜呑みにはしない方がいいと思うんです。
元外務省の官僚が国策によって投獄されたノンフィクションにはこんな一説が・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メディアは一斉に私をバッシングはじめたのだ。
私は記者たちにもみくちゃにされながらも、会見の場へと向った。そのもみくちゃの混雑の中で私は、手を上げて通り抜けようとしていた・・・・・・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが、その翌日の新聞には「官僚の○○○氏が記者に対して暴力を・・・」と報道されてしまったという・・・
これは一部の例ではあるけれど、日常的な一例だったりします。
最近はあの人気番組「発掘○○大辞典」でも捏造問題がありましたが、メディアといってもまったく信頼できない時代となりましたね。
そもそもメディアは正しい情報を報道することが目的ではなくて、大衆がおもしろ可笑しいと思う情報を報道することで、視聴率を獲得することが目的です。
その視聴率によってスポンサーの広告予算を決めるわけです。
だから、サッカーのワールドカップなどのコマーシャルはバカ高いわけですね。
最近ではフィギュアスケートも視聴率が50%を越えたといいますが・・・
そのように大衆に対しての影響力の大きい人が使っている商品はどうしても良い商品に思えてきちゃいますよね^^
だから、メーカー各社は著名人に対して様々な商品を提供してるんですね^^
少し前ですが、ハリウッドのスター達がアカデミー賞の授賞式にこぞってトヨタのプリウスで乗りつけたという話題がありましたが、私個人的にはあれも同じようにトヨタがスポンサーとなってスターを利用したプロモーションではないかと思ってます^^
ほんと最近の広告は巧妙ですねー^^