開拓者たち | MY HEART

MY HEART

~こころのままに…

今日は雨…


仕事もお休みで予定のなかった今日は、年始に録画したままになっていた「開拓者たち」を一気に見ました。






胸に迫って、すぐに何とも感想が出てこないのですが…
戦中から戦後の長い忍苦を乗り越えてきた人々のドラマに、圧倒されてしまいました。
わたしたちの今は、まちがいなくこの方々の時間の延長にいるのですよね…
改めて、想像を絶する苦労を経験した今は亡き祖父母やその世代の方々への敬意と、
歴史を語り継ぎ懸命に生きていくことの重みを感じました。


(NHK 「開拓者たち」より)


満島ひかりさん、すばらしい女優さんですね。大好きになりました。
そして、その周りを固める俳優陣も、とても骨太で・・・。

 


今また再放送されているようですが。
・・・素晴らしいドラマです。