40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング -120ページ目

40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

自分らしく前向きに進みたいあなたへ。ひとりでは見つけられなかった強みや可能性に気づき、具体的な一歩を踏み出すお手伝いをします!

セッションをさせていただいていると、途中お客様がうるうる、じわじわ涙を浮かべることがあります。

 

ご本人も理由がわかっていて、そうなることもあれば、「あれ?おかしいな(/ω\) 悲しいわけじゃないのに~」と、照れ笑いされることも・・・。うん、わかります。その気持ち。わたしも結構そうなっちゃうのです。

 

自分の本音の部分や、大切にしている考え・思いを話す時、うるうるしたり、ちょっと声が震えたり。悲しいわけじゃないのに、涙が出てくる~っていう時は、「こんな事、ほんとに言って大丈夫かな?」という不安な気持ちと同時に

 

自分のホントの気持ちに気づいて、表現してもらえた、ココロの内側からの喜びのメッセージのような気もします。ある意味、嬉し泣き?!(笑)セッションの時間は、いろんな自分と向き合う大切な時間。私は、そのお手伝いをさせていただきますね(*^ー^)ノ

 

リロージュで主催した福永涼人さんの東京でのセミナー2本。おかげさまで、満員御礼!で楽しく終了しました。

 

【ご感想】を書いて下さったブログを、随時UPしてご紹介します(^-^)/

 

葉っぱ ∞みんなあなたのファンになる∞ 感性リーダ@ みちか いわまつ さん

葉っぱ  湘南・鎌倉で心・体・魂を癒すアロマセラピスト☆小林友香 さん

葉っぱ しなやかに☆軽やかに☆のびやかに セラピストしほ さん

葉っぱ 幸せのかほりはすぐそこに 華純ことは さん(初級グループ

葉っぱ ナースカラーセラピストの日々のできごと ☆ゆーる☆ さん

葉っぱ 木もれびサロンのセラピスト☆ 遠藤ひろこ さん

 

◆午前:パーソナルブランド確立セミナー

 

午前から参加の皆様。ランチタイムが猛スピードになってしまいごめんなさい!でも福永さんも囲んで、先生との給食のような(笑) 楽しい時間だったような気もします。備屋珈琲店の看板シチュー、次回はゆっくり堪能して下さい!午前は私も受講生として参加したので、講座の感想はまた。


カラーセラピストmiyaのLife with Colors

 

◆午後:グループコンサルティング

 

グループコンサルティングの不思議な面白さを、みなさん感じていらっしゃるようでしたね~!ひとりの質問は、みんなの質問。ひとりへの答えは、みんなへの答え。

 

終了後、熱いコンサルティングに興奮冷めやらぬままだったので、「クールダウンしようか~」と時間の都合がOKだった6名でお茶をしました。講座の内容も振り返りながら色々話して、結果的に「さらにヒートアップ」したような(笑)、楽しい時間でした。ありがとうございました!

 

やっぱり自分には、色のチカラって大切なんだと思いました。お客様や受講生、セラピスト仲間との「ご縁を繋いでくれる」と同時に、自分の核のような部分と「わたし自身をつないでくれる」みたい。

 

ゲストや講師の方をおよびして主催するのは初めての経験。やらせていただいて、とても良かったです。ご参加の皆様、福永さん、ありがとうございました!!!

 

ハート&カラー「色彩学校」で行われた東日本大震災支援アートセラピー3DAYS のうち、Talk Live「アートによる心のケアはどう行われたか」(末永先生) に参加させていただきました。

 

阪神大震災のあと、色彩学校修了生の方が1年に渡り行っていらっしゃった「心のケアボランティア」の絵の記録や、東北での最新活動の様子を伺いました。(参加者もぬり絵を体験。無心になれる時間でした。)


カラーセラピストmiyaのLife with Colors-HI3B0782.jpg

 

講座を通じて一番印象に残ったのは、やはり人は「段階を踏みながら回復していくのが自然なのだ」ということです。


子供が描いた絵を見た時に、大人から見て心配な絵だったり、怖い表現や色使いをしても心配しすぎないようにというお話もありました。逆に、心に溜め込んだ気持ちを絵を通じて外に出していることが、回復のプロセスの過程でもあり、癒し効果のひとつでもあるということです。

 

また、ボランティアで頑張っていらっしゃる方のセルフセラピーやメンタルケアの必要性についても触れていらっしゃいました。段階を踏みながら進んでいく復興に合わせて、支援活動も長期戦で考えていくのが大事ですよね。

 

来月、6/18(土)に広尾で行う震災支援のチャリティーイベントも、大切に進めていきたいなと感じました。