今日は昼から店舗実習ということで、接客業務をしてまいりました。
店舗実習を行い、お客様へのおもてなしの心を少しでも学ぶために!
私は商品案内、試飲を担当しましたが、やはり自分の思っていることを相手に伝えるというのは難しいなと感じました。
考え方、表現の仕方、受け取り方は人それぞれであり、それぞれにあった方法で伝えるというのは、1日2日で完璧にできるものではない。
日々の意識付けが出来ていないと、いざとなると出来ないなと感じました。
伝えようとしても伝わらないこともあるのに、言わなければ尚更伝わるはずがない。
言わなくてもわかってくれるだろう、という考え方はしてはいけないなと思う。
自分の思っていること、伝えたいことは言葉にしていこう。
それがコミュニケーションの始まりだと学びました。
おもてなしの心に完璧はないと思うので、日々精進して行こうと思います!
さて、仕事が終わってからも報告書作成に追われる日々(笑)
さっさと終わらせて、休みの計画でも立てたいのう^_^