2月24日の夜。

いや。25日にはなっていますね。

 

ロシアがウクライナに向けて軍を動かしました。

第2次世界大戦以降の特筆すべき事態です。

力による現状変更。

 

信じがたいことが現在おこっています。

仕事を終え、テレビを見ました。午前1時過ぎ。

くだらない番組が垂れ流されています。

知りたい情報は全く流されていない。

 

明日は北海道が同じ目にあうかもしれない日本国民は、

そのくだらない番組を見ているのだろうか。

ウクライナの人たちに心を寄せられないのだろうか。

緊張感の無さは幸せな国の在り方かもしれない。

でも、あまりにも情けない。

 

戦争です。

人が、国が、主権が捻じ曲げられてるのです。

その国と隣接してる、と言うか、北方四島を同じように取られた我々は、

こんなに能天気でいてもいいのでしょうか。

 

注視しましょう。

なんならすべての番組は特別放送でもいい。

緊張感の無さはこの国の特徴だけど、

7時間の時差で起こることに関してあまりに無頓着。

悲しい。

 

それだけを言いたくて書きました。

 

日本人よ。人の為になれ。人の範となれ。

悲しき人たちの力になれ。

弱き人達の力となれ。

幸せなどではなく、真っ当な世の中への指針となれ。

 

モヤモヤすることってきっと悪いこと。

世界中がモヤモヤしてるんだろ?

だったらそれは悪いこと。

止めねば。

 

止めねばならん。