9月ももうすぐ終わりますね。

緊急事態宣言も終わるんでしょうか。

制限付きの解除か、まん延防止に移行かな。

何にしても少しでも飲食界の活動がやりやすくなるようになればいいな。

このまま年末じゃ本当に厳しい。

 

リロクックのFBで新しいグループを作りました。

沢山の料理人や食べる側の人達、生産者の方々なんかが集って、

飲食界の明日を考えるような場にしたいなって思います。

リロクックは人材の会社だから、やっぱり飲食界の育成は気になります。

あまり表には出てこない内容かもしれませんが、

人材の育成は店の運営上では、最大の懸案事項かもしれません。

どの店もきっと、人材難や、育成の難しさを感じているでしょう。

「今の若い人は」みたいな使い古された言葉を使ってるようではもう厳しい。

確かにね、理解できない人も多いんですけど、

僕らもきっと、その上の世代からはそう思われたタイプだと思うしね。

良かったら是非グループ覗いてみてください。

まだ今から動き出すところですけどね。

 

それとは別の話なんですけど、

虐待って減らないですね。

熱湯を5分?3歳児に?頭は大丈夫なのか?

連れ子っていう設定でのこういう事件が多く感じるけど、

何ですかね?男女しか優先できないからこうなるんですかね?

なんだかすごい怒りを感じるんです。

 

給湯器を最高温度にすると、完全に熱湯、70度くらいは出てしまう。

悲鳴を上げながら5分も浴びせられた子は、そのとき何を考えたでしょう。

この子は最期の瞬間、その目に何を見たのでしょう。

階下の方たちは数か月前に異変には気づいてたみたい。

警察も来て、何らかの指導みたいなことはしてたらしい。

階下の方がその声や、物音に異常性を感じたから通報、

でも警察は、その階下の方に「子供が騒いだだけ。」と説明をする。

 

皆さんも解りますよね?

通常ではない物音や声って、通常ではないことが胸騒ぎとともに伝わること。

いつも聞いてる音や、いつもの空気感って体に染みついてて、

その延長線上の物音だったりしたなら、胸騒ぎではなく、むかつくくらいです。

「なんだか上の人、特別うるさいね。」とか、「ちょっと言いに行こうか。」

くらいに感じるものです。

人間は異常性のある物音や、声にはちゃんと反応します。

薄ら寒さすら覚えると思います。

何回かそういう物音に遭遇してきて、その違和感はわかります。

 

警察にそのことを伝えたはずなんです。

でも、警察にはその違和感が伝わり切っていない。

どうすれば伝わるのだろうか。

どうすればすぐに一大事と思ってもらえるのだろうか。

 

3歳の子は、母親とその友人と出かけた際、

帰る時になって、今回の犯人である同居男性の名前を言いながら、

「帰りたくない、帰りたくない。」そう言ったそうです。

完全なSOSじゃないですか!

なぜ、そんな鬼畜の元に何も抗えない3歳児を……。

母親も同罪です。

 

なんか僕は育ちが良くなくて、

けっこういじめに近いことや、差別的なことが幼いころ多くあった。

集団での生活だったし、普通の子供たちの生活ではなかったから、

嫌なことも沢山あったし、どうしてなんだろ?って思うこともあった。

でもね、こんな親と過ごすなら、あの時の方がまし。

痛いことや、叩かれたことは、上級生の仲間が慰めてくれた。

辛くて泣いてる時は、いつもは怖い寮母さんも話を聞いてくれた。

親は無かったけど一人じゃなかった。

この3歳の子、テレビで見たら可愛い子なんだよね。

すごくかわいい顔してるんだよ。

 

でもたった一人だったんだろうね。

警察来た時、この子、心の中で「助けて。」そう言ってたんだろうね。

無念だろうね。

どっかで沢山の友達と、優しい人たちと、思う存分遊びなよ。

全部忘れて楽しくね。

 

捕まっても、「体洗ってた。」とか言ってる馬鹿を、

恨んだりするんじゃないよ。くだらないから。

忘れるんだよ。その方がきっといい。

 

あまりにもイラついた。

飲食の話じゃなくてごめんなさい。

ただ、こんなのは無くしたいね。本当にね。