暑い。すごく。
梅雨が明けたばかりなのに、爆暑。
屋外のオリンピック競技は無理です。
青山通りを歩いてるだけで僕は瀕死です。
選手や関係者は暑さ対策頑張るように!
今日もリロクックの加盟店でのミーティングでしたけど、
やっぱり一流店っていいですね。
何が一流かの論議はまた今度として、
リロクックに加盟してくれてる店舗は東京のトップクラス。
そんな中でも僕らが大切に思うことがあります。
どんなに有名でも、どんなに〇ログの点数が高くても、
礼を失する態度のお店とは付き合えないこともあります。
まずは挨拶。
普通に初めて会う場合が多いこの仕事、
もちろん指定の時間に指定の場所で、
丁寧にごあいさつ!
まあ至って普通なわけです。
でもそれすら出来ない店があることも事実です。
僕らから時間や場所を指定することはない。
基本的には店舗側からです。
忙しいのは百も承知、仕込みをしなければいけないのも分かってる。
でも指定してきたのはどちらですか?
ならせめて、その時だけでも手を止めて、
ちゃんと顔を合わせて、しっかりとコミュニケーションをとる。
当たり前なんですけど、なんだか時間ないんだよねぇ、みたいな態度とか、
仕事しながらお話ししてもいいですか?とか。
無いでしょ。
お客様にだけ気を使うことが出来ます。
なんてことは絶対にありません。
自分たちの仕事に関わる人々をぞんざいに扱っておいて、
お客様には最高のサービスや会話を提供しますなんて夢物語、か、ペテン。
心が伴ってないことだけは確かなことです。
残念ながらそんな店は多数存在する。
今日この暑い中、会いに行ったお店は、
東京を代表するフレンチでしょう。
そして、その代表するという言葉に違わない人達がいます。
3時半、ランチが終わって、スタッフは賄いや休憩。
多くのスタッフが立ち働きながら、入ってきた僕にも気持ちの良い挨拶。
キチンとした声出し、会釈、笑顔。
そして、たまたま別に入ってきた修理業者の方、
どうしていいかわからず入り口で戸惑ってるその方に、
サービスのスタッフはきちんとした言葉遣いでの応対。
普通だと思うでしょ?そうでもないんですよ。
特に業者の方にはひどい扱いをするお店が多いですよ。
勘違いをしてるのかもしれません。
マスコミに取り上げられ、お客様からは持ち上げられ、
従業員は奴隷のようにかしこまるしかないような店は、
店主もしくはシェフが王様になってしまってるのかもしれません。
王様は民のことはわからないですからねぇ。
逆に、そんな風に軍隊みたいに訓練されたお店は嫌だとか、
自由な空気感がうちの店は好きなんだとか、
言っちゃったりする店もあったりしますが、
それは、教育をキチンとできる人が敢えてやることであって、
それすら出来ないのに自由なんてただの放牧です。
育った人間の数、その店から独立した店舗のレベル、
そんなものが名店を測る一つの指標ではないでしょうか?
そういう意味で、今日は本当の名店と話が出来ました。
そしてとても意味ある時間が持てました。
ありがとうございました。
桃貰ったよ。嬉しいな。