シーズンも始まって、毎週公式戦があるなか

どうしても強い相手になるとボールが思うようにまわりません

理由は簡単です

相手の方が、上手いから

どうすれば強い相手に勝てるのか。

それは、練習を積み重ねるのみだと思います。

確かな技術と実力を身につける以外ないと思います

日本人の方でドイツで自分よりも長くプレーされてる方に

言われて改めて気づかされた事ですが

いい選手とはなにか、

それは状況判断がいい、ミスの少ない選手

どうしたらそんな選手になれるか、それはどうやって自分のスキルにするのか

思うに、普段の練習から

常に周りをみて、次のプレーを考えて、トラップして、

そしていい体の向きで、次のプレーにうつる

そして、受け手がどちらで受けたいのかを判断してパスを出す

当たり前の流れですが、これを見ただけで、サッカーの上手さは大体わかりますよね

それと、小学生や中学生の子達には、そこをもっと意識してもらいたい

というのは、テクニックはあってもサッカーは上手くない

普段の練習から頭を使う事に慣れてほしい。

自分も他人に言える実力もありませんが、

トラップの強弱、筋肉、フィジカルは高校生になってからでいいんです。

やみくもにトラップするのではなく、意味のあるトラップをする

高校生になればサッカー漬けの毎日になると思います

嫌でも、トラップの技術は伸びます.

ただ、

その時に、いつも通り考えのないトラップをしていては、前には進めないと思います

しかし、常に考えてプレーをすれば、どこが悪かったのかを改善でき、

体の成長とともに技術も格段に伸びると思います。

技術的なミスや、判断ミスよりも、考えてプレーしているのかどうか

が重要だと思います