ずっとUPしたかった外壁洗浄の作業内容をUPします。
ここ最近はファミリータイプの空き部屋の動きが激しく、巡回清掃と共にこの2本柱がメインになっています。
今回UPするのは単発的に依頼を頂く『外壁洗浄』
しかも今回は水の使用が出来ないので、高圧洗浄で流す事が出来ず、吹き上げていくという結構地味に大変な場所でした
施工した日は8月下旬。。。そうなんです物凄い暑さと風が僕らを苦しめました
◆ビルの右側
施工前
施工後・・・あまりわかりづらいですね
◆ビル正面
場所によっては養生も致します。特にステンレスに付いた場合は、すぐに水たっぷりのウエスで拭き上げないと錆や焼き付き、腐食の原因となります。
拡大・・・1番上と2番目のタイルの汚れ。これが通常の外壁汚れです。
施工後
施工後・・・こうした白いタイルはキレイになると気持ちが良くてやりがいもあります。
◆正面の左側
施工前・・・錆もひどく茶色の部分は化学結合していました。
施工後・・・看板屋さんの作業が入った為、アングルは変わりますが
◆正面の右側
施工前・・・今回もっとも汚れがひどくて奮闘した箇所です!!
遠めだと「そんなに?」と思いますが・・・
近づくと、このような汚れ。
施工中・・・1回、2回では落ちない落ちない
施工後・・・削って擦って浸けて。。。。。何とかキレイになりました。
これは下の部分。
コンセントの廻りは「シリコン」なので汚れではないです!!
◆正面右の内側
施工前
施工後
◆正面左の拡大
施工前
施工後
大体ビルの修繕等の際に入る事が多いので、今回のように箇所指定で、足場のない場所、高圧を使わない場所は珍しいパターンでした。
この作業はもちろん、人工作業ではなく「特殊清掃」の枠になります