本日は古いタイプの浴室清掃となります。
浴槽のエプロン(浴槽の外側の部分で外す事が出来るもの)って
なかなか一般の方に話しても「ピン」っとこないかもしれませんが
エプロン
施工前・・・プラスチック面はかなりきれいな方です。ただ根元(画像真ん中)はカビが![]()
施工後・・カビの根は深くなく、きれいに落とせました。
浴槽壁
施工後・・・目地も落とせる部分はスッキリきれいに![]()
エプロン下のタイル
なんだかスッキリしない空模様が続いていますね![]()
振るならザ~~~~ッと降る。降らないならスカッと晴れて欲しいものです![]()
最近は新規のお客様とお話したり、お問い合わせを頂く事が増えてきましたが
地域によってかなり原状回復の意識や仕様が違うんだなと実感しています。
お客様にとってはもちろん安くてクオリティーの高いものがいい訳ですが
僕らが日々戦っているものとして、やはり価格競争というものがございます!!
今ではネットも普及してきて、注文されるお客様自身が以前より「適正価格」を知る事が出来ますが
まだまだ定着とまではいかないようです。
ある業者の方とのお話でビックリしたのは
大手の不動産はオーナーさんに1Rのクリーニングを4~50000円で提示しているようです。
・・・で実際に作業するクリーニング屋さんはというと、なんと11000円で施工しているとの事![]()
![]()
![]()
いくら間に仲介料が入っているとはいえ。。。。
オーナーさんにしたら、それだけ払っている訳ですから「こんなに払ってこんな程度のお掃除???」となるそうです。当たり前ですよね![]()
それを聞いた不動産は当然の如く「オーナーからクレーム来たのでもっとしっかりやってほしい。すぐに手直しして」という感じで対応する。
『なんでそんなやり方をしてるんですか?』と聞くと「でも量をもらえて安定出来るから」との事。。。
まあたしかに分かりますけど。。。
例えばクリーニング業界全体がもっとプライドを持っていかなければ、業界全体がドンドン苦しむんですよね![]()
だから「掃除屋はドンドン潰れて、ドンドン参入してくる」
参入しては潰れ・・・これの繰り返しになるんだと思います。需要と供給のバランスが取れているようで、取れていない、そんな業界です。
別に大儲けしましょうっていうんじゃないです。「適正なものを」「適正な価格で」![]()
なにかのタイミングで業界全体が手を組まないと、いつまで経っても3Kと言われる業界のままだと感じています。
キッチンのレンジ内
業界の底上げを真剣に考えているRELIVEでした![]()