今日は在宅クリーニング。。。いわゆる「ハウスクリーニング」の画像をUPします。
在宅の場合の一番のポイントは、事前の打ち合わせ
そして荷物移動+どかせないものの養生になります。
もちろん空室と違い、使用しているものや、時間に限りがある、そして何より【お客様がすぐに使用する】事を念頭に置かなければならず、より細心の注意と集中力が必要になります。
見積り、打ち合わせ、施工という営業からの写真をUPします。
ピアノなどの移動は、場合によって調律師を手配したり、紹介する事もあります。
今回は床のワックスでしたので、お客様が何処までを求めていらっしゃるか、配置を換えた時にWAXが塗ってある部分と塗ってない部分には差が出ますので、お話しながら決めていきます。
キッチン床は特に油があります。そして意外とついでだからとレンジフードのみ清掃をプラスするお客様も多いのが特徴です。
テレビの裏の配線等も細心の注意が必要です。お客様によってはDVD、ビデオ、オーディオ、パソコンなどまとまっている事もあり、抜いてまで作業する場合は、【差込口】と【そこに繋がっていた線】にビニールテープでしるしを付けて間違いのないように行います。
どうしても一変に移動できない場合は、部屋を半分に区切って、半分ずつ作業します。この場合、作業時間は倍になります。
キッチン床もなんとか油を取り除き、WAXが綺麗に乗りました。
夏場と年末はエアコンが多くなり、ハウスクリーニングが増えてきます。
手間と時間は掛かりますが、職人にしても、直接喜んでいただける姿が見られるので、やりがいはあります。
















