なぜか 私は学生で

これからクラス替えが行われる


みんなにだれの隣になりたいかって先生が聞き

わたしは 先生に数学が得意な子は誰ですか?と質問する


中学の時 一緒に登校してたMちゃんとだと返事がきたので Mちゃんの隣がいいですっと答えると

Mちゃんが恥ずかしそうに嬉しそうにこちらをみる


場面展開


わたしがよく知ってる小さい子の遺体を棺に入れるために抱っこしている

弟? けれどビジュアルは違う感じ


次女が大きくなってしまって 可愛い幼い頃の彼女じゃなくなったので

遺体の子は 可愛い小さいままでキープだから

それはそれでいいねって Kおばあちゃんと母に話している


ということは やはりこの遺体は弟なのだな


どんな夢やねんって思うけど

起きた時 嫌な感情はなかった


むしろ 全ての起こったことに肯定していく感じがした


その後 並木良和さんのラジオの公開収録のYouTubeを聞いて 私が親指だとして こども達が各指だとしたら 子どもにとって良いことをしようと思って こどもの立場で考えようと

 点で繋がろうとすると👌穴が空くけど

手のひら🫲でつながろうとすると つまり

自分の内側 内観して繋がろうとすると

すべては手のひらで繋がっているから その子 その子にあった対応が出来る‼️


との コメントに これからは

こどものためにって思うならば 私に集中だなって

深く思った



そんな 朝