皆さん、米国株への投資をしていますか?

 

新NISAの普及で米国株を中心とした投資信託を持っている人が多いとは思いますが、個別株への投資はどうでしょうか?

昔から米国株投資には興味があったのですが、2021年から米国の個別株投資を始めました。

 

私が米国投資を始めるきっかけとなったのが、こちらの本です。

「バカでも稼げる米国株高配当投資」

なかなか挑戦的なタイトルですが、中身は非常に分かりやすく納得の内容です。

 

こちらの内容は分かりやすく1言で要約すると

「アメリカンの高配当を出しつづけている優良株に投資せよ」

です。

 

この書籍の掲載されている企業(誰でも知っている企業がたくさんあります)に2021年から投資していますが、

現在の評価額は420万円で、+110万円です

 

どの企業も安定的に3~5%の配当を出してくれています。保有している銘柄はコカ・コーラ、IBM、P&G、エクソンモービル、フィリップスモリスなど15銘柄を保有しています。

 

従来の税制のデメリット(およそ30%を源泉徴収される)もカバーできるので、新NISAでの購入がさらにおススメです。

証券会社はやっぱり楽天証券、SBI証券が取扱銘柄も多く手数料も安いので、間違いありませんね。

 

アメリカの株式市場はハイテク株、GAFAMなど飛躍的に伸びる個別株もありますが、この著書に掲載されている老舗だけど、長い間安定的に配当を出し続ける企業もたくさんあります。

日本株だけでなく、米国株に分散投資やってみる価値ありますよ。

 

 

 

 

こちらもとってもわかりやすい本です。

ユーチューブもシンプルで分かりやすい内容ですね。

 

 

 

 

 

【家計の見直しは毎月の携帯代から】