少しだけで私の投資経験をお話します。

この株で儲かったとか、この優待がオススメとかも色々とはありますが、株式投資でよくある失敗談を通して皆様が同じ轍を踏まなければ幸いです。

 

ちなみに私が株式投資を始めたのは今から約20年前27歳ぐらいですね(今の年齢がバレますね😂)

 

現在、取引している証券会社は楽天証券、auカブドットコム証券、大和証券、松井証券の4社です。

 

4社にしている理由はIPO株の申込のためとか、NISA口座を移管したりとか色々理由があらはますが、結果4社となっています。

その中で使い勝手がいいのはやはり楽天証券ですね。楽天銀行とのマネーブリッジをしておけば証券口座への入金は不要ですし、楽天銀行の金利も勝手に0.1%になりますしね。

 

 

ポートフォリオは以下の通りです。年初からの円安株高状態もあり、含み益はそれなりにでていますね。安定して運用ができるようになるまえには何度も失敗はしていますが💦

 

5月16日時点の評価額、カッコ内は含み益、または含み損

楽天証券

・国内株式 新NISA 222,400円(-5,400円)

・外国株式 特定口座 新NISA 4,082,007円(+1,037,730円)

・投資信託     1,241,150円(+373,150円)

 

カブドットコム証券

・国内株式      2,425,190円(+732,530円)

・国内株式 旧NISA  4,546,040円(+1,780,940円)
 

松井証券

・国内株式 210,300円(-1,000円)

 

大和証券

・国内株式 316,840円(₋13,320円)

 

 

次回、投資を始めた人がやりがちな失敗例をいくつか共有します。

 

【家計の見直しは毎月の携帯代から】