こんにちは。
うかうかしている間に寒くなり、そして師走に入った~ 

 

 

 

さて、最近いろんな方とお会いする機会が増え
お話ししたりメールやFBなども頂いている中
うん なんか、変 ちょっと気持ち悪い
と思う言葉がチラホラ出てきました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは「お出会い」

この言葉、お聞きになったことありますか?

私はここのところ、何人かの方との会話で
この「お出会い」ということを耳にしました。

お使いになっている方には大変申し訳ありませんが
聞いた瞬間、気持ち悪い・・・と感じ・・・

 

 

これ、敬語の使い方がちが~~うですよ。(←これも違う (笑) )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中には「お出会い」の後に、さらに「させて頂く」をつけ
「お出会いさせて頂く」と使う方もいらっしゃりダブルパ~ンチパーーーンチ!

「出会い」というのは相手の意思、行動ではないので
「お」をつけるのはおかしいんですよ。


「させて頂く」も最近は乱用されて
これをつければ、何でもへりくだった言い方になると思っている信者も多い・・・

「させていただく」を使うのは、相手の許可や恩恵への感謝の表現。
または、相手に失礼だと承知の上で何かをする、実はとても無礼な言い方。

自分の行動に関しては「致します」になり
無用な「させていただく」があまりにも多い。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
敬語は自然に使うと耳に心地よく、決して固くない言葉ですが
わからずに使うと、逆に不快感を与えてしまいます。

「お出会い」にしても「させて頂く」にしても
お使いになっているご本人は一生懸命、へりくだっているつもりだと思うのですが
聞き手には意外と不快感や負担をかけてしまっているんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現代は日本語がおかしくなっていると言われ
変な日本語がいろいろなところから耳に入ってきますが

少なくてもセラピストは接客業なので
基本は知っておかないと
いや!使えるようにしないまずいですね。

私一人くらいならいいや、と思っていても
お客様は敬語をご存知の方も多いですし
後輩が真似をして変な敬語ウイルスがどんどん感染してしまう 号泣

 

 

 

 

 

それに、何よりも貴女自身がどうみられるか・・・えっ・・・あせ
無意識につかっている「言葉」、そして癖になってしまっている「言い回し」
本当に意識をしないと、いつも間にかウイルスをまき散らしてしまいます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉は知らない間に人を傷つけたり、気持ちを逆なですることがありますから
敬語に自身のない方は、是非マナー本などでお勉強を 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホームページ   「個人サロンのための安定型サロン経営」 

               講座内容やサロンサポートなどはHPをご覧ください

フェイスブック   「お客様のリピートコンサルティング」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・