鳥取で、子育てママを中心に、

介護、療育など、

身近な人を支えている皆様を

応援しています

「るりゆーる」です。

 
 たくさんの記事の中から、この記事をお探しいただきありがとうございます。
 ご縁に感謝申しあげます🙇
 
代表 淺見真子ですニコニコ
 
改めて、「るりゆーる」を始めた思いをお伝えします。
 

るりゆーるの思い

るりゆーる…relieur(フランス語 製本職人/もう一度つなぎ合わせる)

re:もう一度○○する/○○し直す lier:綴じる

 

「るりゆーる」は、絵本「ルリユールおじさん いせひでこ・作 理論社)」からつけさせていただきました。

絵本の中でルリユールのおじさんが、「私も父と同じ手を持てただろうか」と、憧れだったお父さんに思いを馳せるシーンがあります。

私は、目の前の子ども達に、生きていくために必要な心の土台を、大きく、しっかりと育ててあげたいと思っています。

でも、それは目に見えるものではありません。

まだ、物心つく前からの、触れ合い、歌いかけ、読み聞かせ、

これらが、子ども達の人生の土台になるのです。

子ども達の記憶の中に、はっきりと残るものではないでしょう。

子どもが覚えているとすれば、触れられる「手」の感触だと思うのです。

子どもが巣立ち、また親になるとき

「私もお母さんのような手を持ちたい」

そう思ってもらえる「手」になりたいと思ったのでした。

 

 また、人は、子育てを集団で行うようプログラムされている生き物です。

情報が氾濫している時代。子どもと一対一で過ごしていると、不安に目を向けてしまい、そこに顔を近づけることで、不安を大きく感じてしまいます。

 子ども、特に赤ちゃんは、お母さんの不安を感じ取りやすく、赤ちゃんも不安になって泣いたり、体調を崩したり、お互いがしんどくなってしまうこともあります。

 

でも、

 誰かと話すことで、不安から距離を取ることができます。


 不安から距離を取ると、アドバイスや工夫も受け入れることができます。

 

自分がそうだったように、気軽に話せて、母親である自分が元気でいられる場所がほしい。そう思っていました。

 

 「るりゆーる」もう一度つなげる。

 

 子育てしているお母さんが、子育てしているお父さんが、

 孫育てをしているおばあちゃんが、おじいちゃんが、

「つながり」、温かい目で子どもの育ちを喜び合う場を作りたいと思いました。

 

 子育てをしているママを応援したい。

 ママを支える、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんを応援したい。

そして、

 子どもが元気に育つよう、子育てに関わる人たちを応援したい。

 

 このような思いで、「るりゆーる」を続けています。                

 

「ルリユールおじさん」



私の大好きな絵本です。

  

 このようなお悩みはありませんか?


・入園前に、気軽に行けて、親子で楽しめる場所は無いかなぁ…。


・障がいの有無に関わらず、受け入れてくれる幼児教室は無いかしら…。


・第2子以降、ゆっくり接する時間が無い… 。


・子どもが大きくなっていく中で、一緒にできる遊びを知りたいなぁ。

 このように感じている方に。


まずはLINEにてご相談くださいニコニコ






 今月の予定はこちら↓




公式LINEでは、定期的に季節のわらべ歌や絵本などを配信しています。

ぜひ、つながってくださいね。

友だち追加

 

🎵活動にご参加いただける方を募集していますニコニコ

🎵自治体様、教育団体様、幼稚園・保育園様、PTA等保護者会様、子育てサークル様からの活動ご依頼、報道関係者様からの取材のご依頼も、お気軽にお問い合わせください。

 

メールからのお問い合わせはこちらから

relieur.tottori @gmail.com

 

その他情報発信

◇Instagram

http://www.Instagram.com/rerelieur.tottor