今週はめまぐるしく息付く暇もなく料理教室を開催しておりました!

前半は米油のレッスン そのあとは龍ヶ崎へ出張 和菓子とパンのレッスン

和菓子は夏らしい「くず流し」と「くずまんじゅう」$relie kitchenのブログ
$relie kitchenのブログ

くず流しは抹茶くず流しにしました!

せっかくなのでくず流しグレープフルーツバージョンも紹介したく何度も試作してみましたが、
あまりうまく固まらない!!!

何度やってもやはり固まらない。やはり酸とくずはあわないようです。
どうやらグレープフルーツの酵素が分解してくずをトロトロにしてしまうのです!

そりゃそうだなぁ~ ゼラチンも固まりづらいもんなぁ~これもお勉強です。
失敗しながら進んでます。で、写真のグレープフルーツバージョンは却下

定番の抹茶のくず流し!

くず饅頭もとても好評で 夏はいいですね! ひんやりツルッとねビックリマーク

次の日はパン教室 オニオンブレッドを焼きましたよ!

大盛況で10名もの生徒様が

オーブンが2台しかないのでうまく焼けるか心配でしたが 良かった~上手に焼けました


$relie kitchenのブログ

今回は私の友人がアシスタントしてくれました!

本当に助かりました ありがとうドキドキ