皆さんはもう初詣に行かれましたか?ニコニコ

 

年始にテレビ番組を見ていて

初詣や神社に参拝するシーンで

ん?あれ?そうだっけ?私が間違えてる?

と気になったところがあり、

参拝の細かい作法を改めて調べてみました神社

 

鳥居のくぐり方 や 参道の歩き方、

手水の仕方 や 参拝の仕方など

ご存じの方が多いと思いますが、

今回私が気になったのは、こんなことでした。

 

●鳥居が複数ある時は、毎回一礼するの!?

●参拝の時、手をずらすタイミングは!? 

 

作法の意味を再認識して、なるほど!と思ったのでシェアしたいと思います(*^^*)

 

 

鳥居が複数ある時は、毎回一礼するの!?

 

はい。基本的にはするようです照れ

伏見稲荷大社のようにたっくさんあるときは別ですよ!?(笑)

 

鳥居をくぐり社殿に近づくごとに神聖度が高まります。

 

・毎回一礼する

・一の鳥居は会釈程度で社殿に近づくごとに角度を深くする

 

といった内容や

 

・最初の鳥居だけ一礼する

・最後の鳥居だけ一礼する

 

といった簡略的な方法など諸説あるようです。

 

 

私は、なんとなく毎回一礼していたのですが、(笑)

今回いろいろ調べてみて

神様の神域に入る鳥居だなと

感じた時に、感じる度に、

「失礼させていただきます」の敬意を込めて

一礼しようと思いました。

 

ここも?ここも?と思ってしまうときがあったので(笑)

今回を期に、気持ちよく参拝できそうですハート

 

 

そして、鳥居をくぐる時の細かい作法も今回初めて知りました!

 

鳥居をくぐる一歩手前で一礼する。

 

わっあせる鳥居の真下で一礼してた滝汗

くぐっちゃってる?やん。。恥ずかしや。。(笑)

と思ったら、真下でも間違いではないようです。

けれど、ちょっと手前にしよう照れハート

 

皆さんは一歩手前で一礼されていたと思いますが、

踏み出す足にも作法があったことをご存じですか?

 

立ち位置は左右のどちらかの端に寄る。

鳥居をくぐる時には、正中(中央)から離れている外側の足から踏み入れる。
 

たとえわずかでも、中央におしりを向けることがないようにするための作法なんだそうですキラキラ

「鳥居のくぐり方」だけで、こんなにもいろいろな意味があるのですね!

お帰りの際の一礼も忘れずにハート

 

 

参拝の時、手をずらす?タイミングは!?

 

そもそも、手をずらす?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も、伊勢神宮に参拝した時?

か産土神社に参拝したとき?に

教えていただき、もう何年も経つので、

その意味なども忘れてしまっていました。ウインク

 

参拝の作法の中で、柏手を打つときに

両手を胸の高さで手を合わせ、

右手を少し手前に引き、

肩幅程度に両手を開いて柏手を打ち

祈る時に指先をきちんと合わせ

心を込めて祈りますお願い

 

手をずらすのは、

神と人がまだ一体になっていないという意味。

神道では、左手は清浄であり霊すなわち魂を表し、右手は肉体を表すという考え方があり、

右手を少し手前に引くことで、

神さまに対して自らの身を一歩引き、

神さまを讃える気持ちを表しているのだそうです。

そして、二度手を打つことで神を招き、

掌を合わせることで神人が一体となり、

祈願を込めて神の力を体得する。

 

という意味があるのだそうです照れ
 

 

神社には鏡(かがみ)がありますが、

我(が)を捨てて、神(かみ)と一体になる

そんな神聖な場所が神社なんですねハートステキ。

 

そうそう!

お賽銭を投げている方が結構いらっしゃいますが

お賽銭はお供え物の代わりでもありますので

投げずにそっとお納めくださいねニコニコ

 

 

いろいろ調べていたら、

二拝二拍手一拝が広まってきたのは明治以降

という事も知り、

なんだかきな臭い感じもしてしまいましたが…

大事なのは「こころ」ハート

 

丁寧に参拝されたい方は、

是非参考にしてみてください😊


もし作法が間違えていても、

「おい!作法がなっとらん!」

などと神さまがおっしゃるわけもなく笑


微笑ましく見守ってくださっていると思うので

皆さま思い思いに参拝を愉しまれてくださいねキラキラ

 

神社や仏閣の違いや参拝方法をわかりやすく説明してくれいてるキナリノさんのページを見つけましたので、リンクを貼っておきますねグッ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますハート

 

 

 

サロン案内&ご予約はこちら♪

友だち追加

お友達登録ありがとう♡

半額クーポン』配布中です♪

 

 

ココナラ始めました♪

お試し☆オーラ鑑定とあなたへのメッセージを贈ります 質問OK!今どんな状態⁉を知って望む未来へのヒントに♡

 

お気持ちを整理しながら一緒に答えを見つけます ”気づき”は可能性の扉を開くカギ!!【セラピスト歴15年】

 

▶ココナラが初めての方

こちらから登録すると1,000円分ポイントが受け取れます♪

 

 

 
アロマヒーリングサロン*Relief Room*
癒し手♪いかりやゆか

神奈川県川崎市多摩区東三田

小田急線「生田駅」「登戸駅」

田園都市線「たまプラーザ駅」「あざみ野駅」

 

1日おひとり様限定のゆったりおうちサロンです♪

 

◆カウンセリング (オンライン可) 

*自己実現セッション

*心が軽くなるカウンセリング

♥お客様の声

 

◆ アロマヒーリングトリートメント 

*チャクラバランストリートメント

*レインドロップトリートメント

*ニューロオリキュラ思考デトックス

*アロマトリートメント

♥お客様の声

 

▶公式LINEページ

▶ facebookページ

▶ Instagramページ

フォロー喜びますおねがいラブラブ