こんにちは

看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)

 

大人になってから、

人間関係の場面で

不快感、不安感、焦り、怒り、イライラなど

嫌な気分になることが

誰にでもあるのではないでしょうか?

 

「気にしない。気にしない。」

と思っても、似たような場面で

同じネガティブな感情を抱くことが

もし、あるのなら

それは『インナーチャイルド』という

幼少期の傷ついた自分が箱の中から

顔を出す時です。

 

インナーチャイルドとは…

一言でいうと『地雷』です!

 

「あの人の地雷を踏んだ」

「上司の地雷を踏まないように…」

などとよく言いますが、

その『地雷』が

『インナーチャイルド』です。

 

職場の上司や友人、パートナーの

『地雷』を踏まないように

私も顔色ばかり伺って、

ビクビクしていることが

ありました(^^;;

 

自分の『インナーチャイルド』を

理解するメリットの一つとして、

『地雷』を踏まれないようにする

ことができるようになります!

 

私の『地雷』は

「時間を守らない」こと。

約束に遅刻をする人が

本当に嫌いでした(´-ω-`)

 

なので、

友人やパートナーには

約束の時間を守ってほしいこと、

遅れる時は遅れることを

事前にメールやLINEで知らせてほしい

ことなどを伝えていました。

 

踏まれたくない『地雷』を

大切な人に事前に伝えておくことで、

『地雷』を踏まれることがなくなり、

相手も『地雷』を踏んだらどうしよう

という不安感がなくなるため、

お互いに穏やかな関係を築くことが

できるようになりました。

 

また、

自分の『地雷』について話したことで、

相手も自分が持つ『地雷』について

話してくれるようになったため、

お互いの理解も深まりました。

 

人は自分を理解できるぶんしか

他人を理解することができないと

言われています。

 

まずは自分を知ることから

はじめましょう(*´꒳`*)