こんにちは

カウンセラーの

YUKIですニコニコ

 

「あの子は仕事ができる。

 私はあの子と同期なのに。

 私はあの子みたいに仕事はできない。

 仕事ができない私はダメですよね。」

と後輩から言われました。

 

この言葉を聞いて、

私はある歌を思い出しました。

 

YouTubeでよく耳にする

『可愛くてごめん』

という歌です。

 

『自分の味方は自分でありたい。

 一番大切にしてあげたい。』

周りに何を言われても構わない。

自分自身が一番大切。

 

私の後輩もそうですが、

『機能価値』『存在価値』

をごちゃ混ぜにして考えている

人がいます。

 

『機能価値』=『Doing(やり方)』

『存在価値』=『Being(あり方)』

だと言われています。

 

仕事ができないと言っている後輩は、

『Doing(やり方)』がうまくないだけ。

『機能価値』をうまく発揮できていない

だけなのです。

 

『機能価値』は経験や訓練で

いかようにも変えることはできます。

 

それなのに…後輩は自分の大切な

『Being(あり方)』つまり

『存在価値』までをも否定して

しまっているのです。

 

仕事ができる、できない、

容姿がいい、悪い、

センスがいい、悪い、

 

こんなことで、

自分の大切な『存在価値』を

傷つけてはいけないと

私は思います。

 

あなたはあなたです。

 

欠点も含めて

ありのままの

自分を認める。

 

自分自身の『存在価値』を

自分自身でしっかりと

認めてあげましょう。

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

    

ヒューマンアカデミー 心理カウンセラー講座

日常生活で使える心理学

心理カウンセラーになりたい

気になる方はご覧ください。