こんにちは

カウンセラーの

YUKIですニコニコ

 

心理学では

『やりたいけどできない』

は人生の嘘だ。

それは単に

『やりたくない』

だけだ。

と言われています。

 

先日、後輩から

「仕事が嫌になりました。

 でも生活のためにも

 今の仕事は続けないと

 いけないし。

 やらないといけないことが

 多くて手が回りません。」

という話をされました。

 

『仕事はしたくない』

けれど、

『今の仕事は続けたい。』

というのは、葛藤ではなく、

 

『やりたくないからやらない』

または、

『今の仕事を続けるために

 仕事もしたい』

 

このどちらかなのでは

ないでしょうか。

 

そして、

『やるべきこと』

『やらないといけないこと』

は本当はあなたの

『やりたいこと』

なのではないでしょうか。

 

『やめる』という選択肢もあるのに

それを『やる』と決めたのは

あなた自身です。

 

依頼された仕事、

お願いされた用事、

嫌なら断ればよかったのに、

「やる」と引き受けて

「やりたいこと」にしたのは

『あなた』自身です。

 

自己決定権は

あなた自身にあります。

 

『やるべきこと』

『やらないといけないこと』

に追われているのではなく、

『やりたいこと』に

追われているのかもしれません。

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました照れ

 

    

はじめまして

心理カウンセラーのYUKIです。

看護師をしながら、

女性を対象とした

人間関係のお悩み解決を

お手伝いする活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

    

ヒューマンアカデミー 心理カウンセラー講座

あなたの心と言葉を変える

きっかけになる場所になるかもしれません。