こんにちは

カウンセラーの

YUKIですニコニコ

 

 

皆さんの中にもご存知の方が

いらっしゃるかもしれません。

 

 

コップに半分の水が入っています、という話は続きがある|琥珀流|coconalaブログ

 

コップに水が入っています。

このコップの中に入った水を見て

あなたはどのように思いまか?

 

『半分も入っている』でしょうか?

それとも

『半分しかない』でしょうか?

 

心理学では

見方を変えるだけで

捉え方・考え方が変わる

例えとして用いられることが

よくあります。

 

これは『失敗』においても

同じことが言えます。

 

年度末、

1年を振り返り、

新しい年度の目標を

立てる時期なのでは

ないでしょうか。

 

「何もできなかった。」

「あれもこれもうまくいかなかった。」

 

と悩む声が職場で

聞こえてくるようになりました。

 

『失敗』も『成功』も『経験』です。

 

そこから何を学んで

次にどう活かすかが

大切なのでは

ないでしょうか。

 

できなかったことを

悔やむのではなく、

 

どうしてできなかったのか、

どうしたらできるようになるのか、

 

それを考え、

来年度を新たな気持ちで

迎える準備をしては

いかがでしょうか。

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

    

ヒューマンアカデミー 心理カウンセラー講座

心理学に興味がある方

心理カウンセラーに興味がある方、

気になりましたらご覧ください