「カルタグラ」は、イノグレさんから発売されているゲームです。

はい、私の大好きなメーカー、イノセントグレイの代表作です。

私は「殻ノ少女」でイノグレを好きになり、そこから代表作の「カルタグラ」をプレイしました。

個人的にはヒロインが可愛いので好きな作品ではありますが、主人公やシステム面では殻ノ少女やクロウカシスの方が好きですね。

 

さて、実はこのレビューを書いたの、これをプレイしていた頃なのでもう数年前です。

ずっとパソコンの中でお蔵入りしていたので、せっかくだからとこのブログに載せることになりました。

結構古いゲームなので、余裕でネタバレをしています。

ネタバレOKな方のみお読み下さい。

 

 

・秋五…「殻ノ少女」からプレイした自分にとって、秋五というキャラクターはもの凄いへたれ主人公だった。時坂さんがかっこよすぎるせいか、秋五は情けない男という印象ばかり。無口で皮肉屋という設定らしいけど、そのわりにはコメディチックなノリなどが多くてキャラクターを把握するのに困った人物。しかし、和菜とはお似合いだと思う。

 

 

・上月和菜…可愛い。本当に可愛いです。

もしカルタグラに和菜がいなかったら私は最後までプレイ出来なかったでしょう。

とにかく、健気で明るく前向きで、夢に向かって一生懸命で、しっかりしているんだか抜けているんだかよくわからない。でもそんなところが可愛くて、お嫁さんにしたいです。

そして凄く良い子。優しくて、相手がどんな人であろうと当然のように受け入れる。そんな娘です。

結構色んなレビューサイトさんで言われていましたが、ちょっと元気すぎてそのテンションについていけないんですね。私も体験版をプレイした時の第一印象はそれでした。この娘好きになれるかなと心配でしたし。

でも本編をプレイしてみて凄く株が上がりました。急上昇です。

シリアスな作品なので、あのくらい元気で明るいヒロインがいると癒されますね。

秋五に突き放すようなことを言われたりしても、一途に秋五についてこようとするところがなんとも言えず愛しくなります。

 

 

・初音…初音の健気なところが凄く可愛い、妹にしたいです。

ただ、報われない娘ですよね…。秋五との関係もまるで兄妹みたいで。

しかしあんなへたれで使えない似非探偵のどこがいいのかと思ったりします。

秋五に初音はもったいないですよ。

 

 

・高城七七…非常にトリッキーな妹。秋五と血が繋がっているようには見えないほど聡明で行動力があって大胆。あんな妹キャラは見たことがありません。

一応個別ルートもあると言えばあるんですが…。

兄貴も変態なら妹も充分変態ということで。

 

 

・綾崎楼子…天然ボケで一途でちょっと淫乱なお嬢様。登場してすぐに好きになりました。楼子ちゃん可愛いよ。

秋五に尽くすタイプかと思いきや、意外と秋五を振り回し尻に敷くタイプです。

七七の数少ない友達で、若干七七との百合シーンもあったりします。

彼女もカルタグラ内の少ない癒し要員でした。楼子ちゃんとのデートシーンは楽しいです。

 

 

・祠草時子…意外と律義というかこの作品においては結構良識があるキャラクターでした。悲劇性もあります。かわいそうな娘です。

でも、はっきり言ってあまり秋五とは関わらないので何とも言えません。

声と容姿は好きですね。

 

 

・蒼木冬史…自分も幹部として色々と忙しい身でありながら、友人の秋五に対する助力を惜しまないところは本当に健気と言うかなんというか。

容姿もさることながら、強くてかっこよくて照れ屋で意外に乙女という中身の素晴らしさといったらないですな。冬史はだいぶ好きですね。

しかし、秋五はいい加減冬史にばかり戦闘を任せないで、元警官なんだから自分でも少しは戦えと思います。いいように使われてばかりの冬史が可哀想で…。

 

 

・凛…和菜と同じくらいの癒し要員…。凛の明るく一途なところが好きです。甘えてくるところが可愛い。秋五のことを兄のように慕っているところも、猫のようなところも可愛いです。

ただ、秋五のことを兄のように慕っているというだけでなくもっと恋愛感情を抱いているように描かれていたらよかったかなと思います。

 

 

・乙羽…体験版でも真っ先に死んじゃいますね。結構乙羽好きなのになあ。

秋五とのHシーンはありませんが、八木沼とのHシーンならあります。

しっかり者のお姉さんで、妹分たちのことを心配したがためにあんなことになったのは可哀想過ぎると思います…。あんまりですよ…。

 

 

・雨雀姐さん…姐さんは立ち絵もイベントCGもすべてが好きです。姉御肌の女性って惹かれる。とりあえず、探偵ごっこのニートを遊郭に置いてくれるなんて優しすぎる。秋五が出て行かなきゃならなくなったのは姐さんのせいじゃないよ…!むしろ働くでもないニート探偵は新しい住居を見つけるべき。

雪白の経営者として、みんなの優しい母として、色々と辛い役回りばかりだったと思います。それでも、雨雀姐さんにも幸せになってほしいと思います。

秋五と恋人同士にならなくてもいいから、雨雀姐さんエンドとかあったらよかったですね。

 

 

・八木沼…「殻ノ少女」からプレイしてしまった自分にとっては、カルタグラでの役回りがただの悪役に見えました。実際悪い人ではないですが。