星空! | タッシーのブログ~閃き~

タッシーのブログ~閃き~

福岡県で活動するカメラマンのブログです。

ということで、以前から気になっていた

星空のコンポジット撮影をやってみました。


なんでもない星空を、三脚で固定したカメラでひたすらパシャパシャと

こうして合成し、データ処理が終わるのを待つと・・・

来ました!



点で写っていたいた星がはっきりと線に。
なかなか感動ものです!

ちょうしに乗って2つ目も。



カメラをむける方角で星の軌道の出かたが大きく変わります。
こういうところも、とても面白いですね!

さて、次回はただの星空でなく、もっと構図を色々工夫して作品と呼べるようなものを撮りたいです。

次はもっと雲の少ない夜空を狙います。

カメラ Nikon D610
ISO 800
レンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
露出時間 8秒×150枚
ソフトウェア Adobe Photoshop
                 Lightroom 5.0 (Windows)