祖母の自殺の理由。


本当のところはわからない。


家族それぞれが思うところはあった。


でも、それを口にしちゃいけないような。


そんな雰囲気だった。

村社会。


寺を中心にみたいな所があった中。


祖母は近所のおばあちゃん達と念仏をお寺で唱えていたり。


我が家と近所のパイプ役みたいな存在だった。

そんな時、私は私立のキリスト教系の女子校への中学受験を考え初めていて。

祖母からは。
「お金かかるのにもったいない」
「近くに中学あるのに」
「隣の〇〇ちゃんだって、どこどこの〇〇君だってみんな近所の学校いくのに」
「こんな田舎から街の中学へなんて、大変に決まってる」

そんな風に言われていたから。


自殺の一つの原因は。


私じゃないかと、小学生の私は思ってしまった。

私立中学を受験しようと思ったのは。


すごく閉鎖的な村社会が嫌いだったし。

勉強は出来たけど。


体育が苦手だったから。


プールの授業のない私立女子校がいいなって思った。

あと、男子に対する嫌悪感がこの頃強くて。

小学校中学年の校外学習。
林間学校の時。

当時の担任(40代、男)から性的悪戯されて。

その当時の小4なんて。

男女一緒の班で寝ていて。

先生は見回りに来ていた。

翌日、何もなかったような顔していた先生をみて。

夢だったのか?

付き添いできていた女性の保健室の先生に相談しようかと思ったけど。

なんだか言っちゃいけないような気がして。

親にも言えないまま。

女子だけの学校に進学したいって思うようになったの。

----------------------------------------------------------

どこかで男の人のこと、信頼しきれないのは。

 

幼少期のことがあるからかも。

 

すごくいい先生だった。

 

楽しくて、教え方もうまくて、生徒からも保護者からも人気があって。

 

だからこそ、ショックだった。

 

だから、どこかで、どんなに素晴らしいように見える男の人だって。

 

エロには勝てない。

 

裏にはとんでもない性癖持ってるんじゃないか!?って思っているのかも。

 

(大学の教授、就職先の上司、学びの先生、師匠。尊敬していて、お世話になった、色々教えつくださった目上の男性はみんな豹変する。私の中に、異性を信じきれない要因かも)

----------------------------------------------------------

私が少しずつ。でも確実に変わり始めているのは。

 

魅力覚醒講座の小田切あさぎさんと。

 

SELFLOVEビジネス講座のなおりっちこと、松木直子さんのおかげ。

 

活躍する受講生にインタビューということでなおりっちとお話しさせてもらったよ

 

そんな私の大事なメンターの一人であるなおりっちが3日間の無料セミナーをやります。

 

ビジネスに興味のある人はもちろんなんだけど。

 

なおりっちのセミナーは、まず自分を満たして、目の前の一人に愛を注いでが基本なので。

 

メンタルセミナーでもあります。

 

だから、全ての女性に見てもらいたい。

 

 

視聴URLはこちらから。

 

この3日間の無料セミナー。

 

最終日には私も5期、6期と受けてきたSELFLOVEビジネス講座のご案内もあるみたい。

 

もし受講する場合、紹介者に「みほほん」と書いてもらえると、私もサポートできます。

 

 

サポートの詳細は、こちらの公式LINEに登録して

【サポート】と送ってね。

 

個別にお返事させてもらうよ。

 

6期は456人もの受講生がいて。

 

どんどん拡大していくりっちーず。

 

人数が多い分、サポーターがいると余計安心すると思います。

 

私も5期で入った時に、サポーターさんがいてすごくよかったから。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

私は5期、6期と受けて。

 

7期も再受講します。

 

私の直接の知り合いでなくても。

 

この記事を読んでくださっただけでも遠慮なく、名前を書いていただいて大丈夫です。ぜひ、仲良くしてくださいね。

 

一緒に成長していけたらうれしいです!!

 

 

 

#PR

#AD