誰かに声援を送る時の定番と言えば「頑張れ📣」です。そこに深い意味を込めていることはあまりなくて、単に応援の気持ちを乗せるための定型的な言葉です。



でも、よくよく考えると、【頑張る】って【頑(かたく)なに張る】と書くんですよね。



試合❗️

本番❗️

入試❗️

面接❗️



などの、ここぞと言うタイミングで頑張るのは良いのですが、平常時もずっと頑なに緊張を続けるのは、やはり心身が持たないですね😅



長い目で見たら、緊張は弛緩・リラックスとセットでないと継続できません。



あれですよ、あれ。

今流行りのサステイナブル。

持続可能であること。



そのために、普段の出力は70%くらいに抑えておくことも大切で、それはサボっているとか、手を抜いていることとはちょっと違うんだな…と鬱病を経て、ようやく分かってきました😊



いくらピットインがタイムロスに繋がるとしても、給油⛽️やタイヤ交換なしでは耐久レースは走れないってことですね🏎





なんでそんな当たり前のことに気づかなかったんだろ😅



気合いで頑張りさえすれば、自分は給油なし・タイヤ交換なし・ドライバー交替なしでも24時間走り切れると思い込んでいたんですよね。しかも、スタッフの手助けなしで。そんなの、どんな天才レーサーだって無理だよ🤣



もう、私ったらおバカさん♥️