夫婦喧嘩になった時、夫の沈黙に痺れを切らした私が「どうして黙ってるの?今、何を考えているの?」と問いかけると、なぜ夫は


「分からない……何も考えてない……」


と火🔥に油を注ぐような返事をしてくるのか。そのあたりを深堀りしてみようと思います。



話を前に進めたい私は、「私が言いたいことが伝わっていないか、まだ説明が足りていないから黙っているのだろう」と考えて、怒涛のように言葉を紡ぎます。必ずしも責めているわけではないのですが、言葉を尽くして語ります。


この時、私の心情としては「私の言いたいことを理解して、それに何らかのリアクションをしてくれ。説明でも言い訳でも釈明でも反論でも同意でも何でもいいから。あなたがどう思っているのかを教えてくれ」です。要は、

目の前の私と、ちゃんと向き合ってくれ!

と訴えているのです。

それに対して「分からない。何も考えてない。」は一番腹が立つ回答です。あなたと向き合うつもりはありません、と閉店ガラガラされたように感じるからです。全面的な拒絶をされた、と受け取ります。


あんなに必死に言葉を探して説明を尽くしたのに、まったく伝わっていないのか、私と向き合うつもりがないのか…チーンという徒労感と虚しさがだんだん怒りに変わり、ますますヒートアップムキーして、だんだん言葉のチョイスがキツくなります。


普段は自主規制していますが、私の言葉の攻撃力や破壊力は非常に高いです。




ここまで書いてみて気づきましたが、夫は完全に処理能力を超える量の言葉の洪水に溺れていたんですね波波波


フリーズして頭が真っ白になり、何も考えられなくなっていたのでしょう。


そう考えると、「なぜ黙っているのか」という問いに対する答えは「分からない」「何を考えているのか」に対して「何も考えていない」で、確かに間違っちゃいないわ🤣事実を答えているに過ぎません。


ああ、今気づきました。


私は感情を、夫は事実を語っているので噛み合わなかったんですね。なぜ夫は黙っているのか、ではなく、私が夫を黙らせてしまっていたんですね笑い泣き


ただ、夫もあまりにも言葉選びが雑すぎる😅


せめて、「なぜ黙っているのか自分でも分からない」「考えようとしても、何も考えることができない」と言ってくれよ。 


「考えをまとめて言葉にするスピードが追いつかないから、黙っているんだ。余裕がなくて頭が真っ白になっちゃうから、何も考えられないんだ。」くらいは言ってほしいのだよ。別にその場でなくて、後からでもいいから。


その上で、キャパオーバーになってきたと思ったら、「落ち着いて考えをまとめるから、俺が口を開くまで、ちょっとお口を閉じて🤐待っててくれる?」くらい言ってくれれば、私だっておとなしく待てるのにさえー



そう言えば、息子に言われました。

「お母さんは初速からトップスピードで走れる高性能のF1マシン🏁で、お父さんはスピードは遅いけど、ものすごく馬力と安定感のある戦車とかダンプカー🚛」って。

よく見てるわ🤣